合巻(ごうかん)。90編。1849年(嘉永2)初編刊、85年(明治18)完結。初編から大団円の90編まで「続帝国文庫 第28、29編」(1900)に翻刻。柳亭種員(たねかず)、2世柳亭種彦(笠亭仙果)、柳水亭種清作。3世歌川豊国(とよくに)、2世歌川国貞(くにさだ)ら画。合巻中の最長編小説で、舞台を九州にとり、有明(ありあけ)海に妖(あや)しく燃える不知火(しらぬい)に発想の端を得ていることから、一名『不知火物語』ともいう。錦(にしき)が嶽(たけ)の妖女(ようじょ)から蜘蛛(くも)の妖術を授かった大友家の息女若菜姫は、男装して白縫大尽(だいじん)と名のり、志を同じくする天草四郎と仇敵(きゅうてき)菊地をうかがう。初め菊地の忠臣鳥山豊後之助(ぶんごのすけ)の一子秋作と妖術の限りを尽くして闘った姫だが、やがて豊後之助と力をあわせて九州一円の海賊を平定し、姫と豊後之助は天帝に召されて昇天する。天草の乱をはじめ、黒田騒動や、近松半二ら合作の浄瑠璃(じょうるり)『菊地大友姻袖鏡(きくちおおともこんれいそでかがみ)』(1765・大坂竹本座初演)を構想に取り入れ、美童、勇士のめまぐるしい活躍に艶美なまでの幻妖、怪奇性を自在に織り込み、一大ロマンの世界を展開させている。1853年に初編から14編まで河竹黙阿弥(もくあみ)によって劇化され、江戸・河原崎座で上演、好評を博している。
[棚橋正博]
合巻。柳下亭種員(たねかず)・2世柳亭種彦・柳水亭種清の嗣編合著。3世歌川豊国・2世国貞・芳幾・守川周重・楊洲周延画。90編。初編~71編は1849-85年(嘉永2-明治18)刊,72編のみ後人補,73-90編は1881年ころから83年に成った草稿があったらしく,続帝国文庫《白縫譚》下巻に翻刻。書名は《不知火物語》《白縫物語》とも記す。妖術使いの美姫が筑紫を舞台に活躍し黒田騒動や天草の乱の趣を示す合巻中の最大長編。大友家の遺女若菜姫が蜘蛛(くも)の妖術で仇敵菊地家をねらい,同家の忠臣勇士たちがこれに対抗,中国海賊の遺児の陰謀もからみ,島山の寨(とりで)の攻防に発展,賊徒平定に終わる。猟奇色濃く,筋は錯雑しすぎるが,末期合巻の特色を発揮した作品。劇化されたものに《しらぬひ譚》がある。
執筆者:鈴木 重三
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
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出典 日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典について 情報
…劇化のはじまりは,山東京伝の読本《復讐奇談 安積沼(あさかのぬま)》(1803)と合巻の《安積沼後日仇討》(1807)に取材した南北の《彩入御伽艸(いろえいりおとぎぞうし)》(1808年閏6月江戸市村座)であった。以下,著名な草双紙物をあげると,38年(天保9)市村座の《内裡模様源氏紫(ごしよもようげんじのえどぞめ)》と51年(嘉永4)江戸中村座の《東山桜荘子》は,柳亭種彦作《偐紫(にせむらさき)田舎源氏》(1829‐42),60年(万延1)中村座《金瓶梅曾我松賜(たまもの)》は,曲亭馬琴作《新編金瓶梅》(1831‐47),52年(嘉永5)江戸河原崎座の《児雷也豪傑譚話(ものがたり)》は,美図垣笑顔(みずがきえがお)作《児雷也豪傑譚》(1839‐47),53年江戸河原崎座の《しらぬひ譚》は,種員・種彦・種清合作の《白縫譚》(1849‐85),54年(安政1)中村座の《花見台(はなみどう)大和文庫》は,万亭応賀作《釈迦八相倭文庫(しやかはつそうやまとぶんこ)》(1845‐71)の,それぞれ脚色物であった。明治中期に草双紙が終息するとともに終わった。…
※「白縫譚」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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