直る(読み)ナオル

デジタル大辞泉 「直る」の意味・読み・例文・類語

なお・る〔なほる〕【直る】

[動ラ五(四)]
もとの良好な状態に戻る。
㋐もとのようすに復する。「機嫌が―・る」「天候が―・る」「仲たがいが―・る」
㋑もとどおり役立つようになる。修復される。「機械調子が―・る」「橋が―・って渡れる」
㋒(ふつう「治る」と書く)病気けがが回復する。治癒する。「大病が―・る」「傷口がふさがって―・る」
良好な状態に改まる。
㋐好ましいようすに整う。「ばらばらの人達が一列に―・る」「姿勢が―・る」
㋑適切なものに改められる。正される。「上がり性が―・る」「誤りが―・る」
㋒より上位位置に移る。「上座に―・る」「あとがまに―・る」「指定席に―・る」
㋓指定の場にきちんと座る。「そこに―・れ」
罪が許される。
「こと―・りて都に帰りけるに」〈月詣集・九・詞書〉
「死ぬ」ことをいう斎宮忌み詞
[類語](1㋐㋑)戻る返るよみがえる復するやり直すやり返す持ち直す立ち返る立ち直る舞い戻る/(1㋒)癒えるおさまる癒やす癒やしヒーリング

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android