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社稷 しゃしょく She-ji; Shê-chi

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

社稷
しゃしょく
She-ji; Shê-chi

中国古来の祭祀の一つ。社は土地の神,稷は穀物の神で,この両者が結合し,周代に政治的なの制度に取入れられ,天下の土地を祭る国家的祭祀になった。そのため国家の代名詞としても用いられる。

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デジタル大辞泉の解説

しゃ‐しょく【社×稷】

古代中国で、天子や諸侯が祭った土地の神(社)と五穀の神(稷)。
朝廷または国家。「社稷の危機」
朝廷または国家の尊崇する神。
「宗廟―の神の照らさせ給ふやうを」〈愚管抄・七〉

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世界大百科事典 第2版の解説

しゃしょく【社稷 shè jì】

中国において,とは本来原始集落の中心となる標象をいい(やがては土地神ともなる),そこでは播種や収穫の農耕儀礼,集落の集会などが行われ,その標象には樹木,封土,石などが用いられた。稷は穀神corn spiritで,社の祭礼における豊穣祈願の対象とされた。周代には社稷の祭礼は宗廟における祖先の祭礼と並ぶ重要な国家祭祀とされ,穀神の稷は周王朝の祖先とされるに至り,社稷が国家自体をも意味するようになった。

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大辞林 第三版の解説

しゃしょく【社稷】

土地の神(社)と五穀の神(稷)。昔、中国で建国のとき、天子・諸侯は国家の守り神としてこの神々を祀まつった。
国家。朝廷。
朝廷または国家の尊崇する神霊。 「宗廟-の天照大神におはしませば/盛衰記 30

すめらおおもとお【社稷】

〔「社稷しやしよく」の訓読み〕
国家の尊崇する神霊。 〔新撰字鏡〕
国家。朝廷。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

社稷
しゃしょく

中国古来の国家的祭祀(さいし)。天の祭り(郊)、祖先の祭り(宗廟(そうびょう))に対し、社稷は土地、農業の祭りとして尊ばれてきた。土地神である社に、穀物神の后稷(こうしょく)が配祀されたことから社稷の語が生じた。社の祭祀は殷(いん)代には「土」と記されており、本来は各部族集団の祭りであったらしいが、のちには農村共同体の祭祀となり、社は庶民集団(邑(ゆう))の単位としても用いられた(書社)。一方、礼の制度によると、社は天子、諸侯、貴族や民間でも祭られるようになっており、とくに諸侯の国都に置かれた社は国人の集合場所でもあり、ここで祈雨などの農業儀礼のほか、国政や軍事の儀式、あるいは裁判なども行われたという。この社は国社とよばれ、諸侯の人民支配のシンボルとなっていった。社稷=国家とする考えはここから生じたものである。戦国時代以降、天地人の思想が形成され、社稷は地神として祭られ、漢代からは長く天子の行うもっとも重要な祭祀となった。これに対し民間の社は私社として禁止されたが、しかし、村落の祭りとしてあとまで続けられた。[宇都木章]

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世界大百科事典内の社稷の言及

【国学】より

…つとに天保年間,大塩平八郎の一党と称して越後柏崎で挙兵した生田万(いくたよろず)をはじめ,平田一門には政治的直接行動への参加の事例が多い。またその反面,歴史・制度学系統の流れが,伝統的な農村共同体の観念に根ざした社稷(しやしよく)の学を掘り起こしていたことも見落としてはならない。また,幕末期の国学がその総体として儒学に逆影響を与え,〈広義の国学を基礎とし国体を宣明し儒学を参酌して〉(徳川斉昭《弘道館記》1838述)という語句にも見られるように,後期水戸学の成立に思想的な刺激をもたらしたことも重要であろう。…

【社】より

…農業が発達すると,春には五穀豊穣を祈り,秋には収穫に感謝する〈春秋二社〉の祭祀が,社にとっての重要な行事となった。のちに農業神の稷(しよく)と合わせて社稷といい,祖先の宗廟の祭りと並ぶ国家の大切な祭儀とされた。 社の規模は《周礼(しゆらい)》に1社25家と記すが,100家,2500家といったものもあって一定しない。…

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