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第二の性 だいにのせいLe Deuxième Sexe

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

第二の性
だいにのせい
Le Deuxième Sexe

フランスの女流作家シモーヌ・ド・ボーボアール評論。 1949年刊。男性によってつくられた女性神話を否定し,女性を実存主義的視点からとらえなおすことを主張したもの。

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デジタル大辞泉の解説

だいにのせい【第二の性】

《原題、〈フランスLe Deuxième Sexeボーボワールの女性論。2巻。1949年刊。女性を男性主体の社会によって二次的、客体的にされた存在であるととらえ、女性の主体性獲得による解放を実存主義の立場から説く。

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百科事典マイペディアの解説

第二の性【だいにのせい】

1949年,ウーマン・リブに先駆けてシモーヌ・ド・ボーボアールによって書かれた女性解放論の古典。〈人は女に生まれない。女になるのだ〉という有名な一節をふくむ。女性が男性より劣った〈第二の〉性におとしめられているのはなぜか,どのようにすればそこから女性は解放されるのか,ジャン・ポール・サルトル実存主義哲学を理論的支柱に,さまざまな角度から総合的な考察を加えている。

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大辞林 第三版の解説

だいにのせい【第二の性】

ボーボワールの女性論。1949年刊。女性を男性に従属する第二の性として位置づけてきた従来の男性本位の女性観に反駁し、女性の解放と男女の平等を主張する。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

第二の性
だいにのせい
Le Deuxime Sexe

フランスの女流作家ボーボアールの女性論。全二巻。1949年発表。女性は女性として生まれるのではなく、男性を主体とする文明によって「他者」にされ二次的にされた存在である、という主張が根幹をなす。第一巻では、女性の身体的条件の検討から出発して、精神分析および唯物史観における女性論を実存主義の立場から再考。原始社会から現代に至るまでつねに男に支配されてきた女性の歴史をたどり、さらに文学に描かれた「母性」「処女性」「永遠の女性」などの神話を暴いて、個々の女たちの自由な実存の可能性を示唆する。第二巻では、性的体験をめぐる女性たちの率直な証言をもとに、幼年期から女がどのようにつくられ、結婚生活のなかでどのように抑圧されるかを語っている。1970年ごろからアメリカやフランスで始まった種々の女性解放運動は、いずれもこの著作に対する賛否決定のうちに、自らの進む方向を探っている。[海老坂武]
『生島遼一訳『第二の性』全五冊(新潮文庫)』

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