コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

女性解放 じょせいかいほう

1件 の用語解説(女性解放の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

じょせいかいほう【女性解放】

政治,経済,社会,文化,家族のあらゆる領域での性差別から,女性が解放されること。女性に対する差別の原因は,男女の身体的性差と関係している。このことが,性差別が階級差別,人種差別,障害者差別などの他の差別と区別される点であり,女性解放の課題が,他の差別の克服の課題に含まれたり解消されたりしない理由である。とはいっても,身体的性差が必然的・宿命的に性差別をもたらすのではなく,次に述べるような社会的条件のもとで,そうなるのである。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

女性解放の関連キーワード男女共同参画社会新湯あらゆる有りと有らゆる経済統制四民政治経済学万策万端グランドセオリー

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

女性解放の関連情報