婚姻に先だって、通例、男家から女家に(婿養子の場合はその逆)贈られる金品、およびその儀礼。受け取った側で約半分の金品を返すことがあり、結納返しという。近来では、一般に結納をもって婚約の成立としており、またその際の金品を将来婚姻生活の資とすべく、多額かつ豪華にしようとする傾向がみられる。しかし各地で酒入れ、樽(たる)入れ、茶のものといった名称が聞かれるように、結納に金銭を伴わず、品物も飲食の料とするのが古習である。つまり、仲人(なこうど)が酒と肴(さかな)を持参して女家を訪れ、縁談の承諾を得れば、その場で酒を酌み交わして婚約を認めあうという風であった。そのとき婿自身も嫁側に行くことがあり、結納婿入り、婿一見(いちげん)などとよばれるように初婿入りの意味をもつものであった。このような共同飲食を通じて、両家は新たに共同労働たるユイの関係を結ぶ姻戚(いんせき)になるわけで、結納ということばもそのユイに基づくとの説がある。一方、結納をユイレ、イイレというのは言入れの訛(なま)りで、縁談の申し入れをさしたとする説もある。嫁入り婚が普及・発達するにつれ、酒入れやユイレは第一次の婚姻予約にすぎぬとされ、その後改めて金品を届け、婚約の確定を図るようになり、元来一つのものが二つの儀礼に分化した。しかも、後者の結納が重々しく考えられ、その作法も小笠原(おがさわら)流などを範として整えられていった。近来、結納を期して正式の仲人をたてたり、祝言(しゅうげん)の日取りを決めたりする風も広く行われている。
[竹田 旦]
結納は、婚約の成立を確認するために、当事者の一方から他方に、または双方がする贈与である。法律上は、婚姻が成立しなかった場合には、結納を受領した者は返還すべき義務を負う。婚約の破棄があった場合はもちろん、合意で婚約を解消した場合でも、返還義務がある。事実上のまたは法律上の婚姻が成立すれば、その後に離婚となっても、結納は目的を達したので、返還請求の問題は生じない。もっとも、事実上の婚姻が成立しても、同棲(どうせい)期間が短く、実質的にみて夫婦の共同生活が存在しなかったとみられうる場合には返還義務がある。また、自らの責任ある事由で婚約を破棄した結納の授与者からの返還請求を認めない裁判例が少なくない。
[石川 稔・野澤正充]
『太田武男著『結納の研究』(1985・一粒社)』
婚約の意味をもって金品などを男方から女方へ贈る儀礼,あるいはその金品のことをいう。語義からは,ユイノモノすなわち家と家とが姻戚関係を新たにむすぶための共同飲食,またはその酒肴のこととされる。しかし,近世に言入,結入と記される例が多いことから,申込みを意味する〈言入レ〉がなまったものともいわれている。結納の内容は,双方の家の社会的位置の確認と関連し,女方からはその半額くらいを返すことが多い。儀礼への参加は女方の両親,親戚,近所の者と仲人などで,婚姻の社会的承認,女方との関係締結などの意義がみとめられる。婚約儀礼は,タルイレなどと呼ばれる酒肴をたずさえて行われる婚約内諾の儀礼を経て,次に結納の金品を納め婚約確定を行うという2段階をとる場合もある。婿入婚においては,このタルイレが婚姻成立儀礼であることが多く,以後金品を贈ることなく婚姻生活が開始された。結納が重要となったのは,嫁入婚,とくに村外婚が行われるようになってからとされる。結納は婚資bride-wealthの一種であり,その額は他社会と比べ少額の類に入る。
→花嫁代償
執筆者:植松 明石
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…嫁入婚は現在もっとも標準的な婚姻形態である。 婚約の確定にあたっては結納をとりかわすが,古くは夫方,妻方双方が新たな姻戚関係をむすぶため共同飲食する酒肴のとりかわしだったと考えられるが,現在は金銭が主である。嫁入道具は嫁入婚にともなって重視されるようになったが,婿入婚ではきわめて少なく婚姻締結の要件ではない。…
…礼法では進物の目録を意味することが多い。進物目録は紙を半折した折紙を用い,結納目録の料紙は婿の官禄により大高檀紙など,平士は引合紙を用いた。書式も書札礼(しよさつれい)により決りがあり,〈目録〉の字は書かないのが法であるが,明治以後の結納目録には書いてあるものが多い。…
※「結納」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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