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継色紙 つぎしきし

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

継色紙
つぎしきし

古筆切で,三色紙の一つ。もとは白,紫,藍,黄,茶などに染めた料紙を粘葉装 (でっちょうそう) にした冊子であったが,1906年に1首ずつ分割されて現在の形になった。色紙を2枚継ぎ合せたような見開きの2ページに短歌1首を散らし書きにしているのでこの名がある。

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デジタル大辞泉の解説

つぎしきし【継色紙】

古筆切(こひつぎれ)の一。小野道風筆と伝えられる。もとは継ぎ紙粘葉装(でっちょうそう)仕立てにし、見開き2ページに万葉集古今集などの歌1首の上の句下の句それぞれ散らし書きにしたもの。平安時代の仮名として珍重される。三色紙の一。

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百科事典マイペディアの解説

継色紙【つぎしきし】

古筆切の一つ。《万葉集》,《古今和歌集》その他未詳の集から四季・恋などの歌を抜粋して書写したものの断簡。もとは粘葉(でっちょう)装の冊子で,料紙は鳥の子の染紙。

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世界大百科事典 第2版の解説

つぎしきし【継色紙】

古筆の一つ。縦・横13cmほどの正方形の紙(斐紙(ひし)の白,紫,藍,黄などの染め紙)を2枚継ぎ,それにおおむね1首の和歌を書したもので,上の句が1紙,下の句が次の1紙に書かれていることが多い。しかし,これはいわゆる色紙ではなく,升形の粘葉(でつちよう)本を切ったものである。もとの本は《万葉集《古今集》に見える古歌を集めて部立てした私撰集であったらしいが,題,作者を記すことがないので,歌書としてよりは書芸として書かれたものと思われる。

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大辞林 第三版の解説

つぎしきし【継色紙】

三色紙の一。伝、小野道風筆。継ぎ紙に万葉集・古今集などの歌を書写したもの。筆法が古く、仮名の字体が古様であることなど平安時代の仮名として重んじられる。もとは粘葉本でつちようぼんで、見開きに上句と下句を継ぎ書きしているのでこの名がある。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

継色紙
つぎしきし

平安中期に書写された歌集の断簡。もとは粘葉(でっちょう)装の冊子(さっし)本。素紙・紫・代赭(たいしゃ)・緑・藍(あい)・黄の染紙(そめがみ)(13.6センチメートル×26.6センチメートル)を二つ折りにした見開きに和歌一首を散らし書きで書く。なかには下(しも)の句を次の見開きに書写した部分があり、一首分を掛幅に仕立てる際、左右の料紙の色が変わるところから継色紙という。現在36首分が確認されており(『古今集』29首、『万葉集』6首、出典不明1首)、それらを収めた未詳歌集を書写したもの。簡略な女手(おんなで)と万葉仮名の草体を巧みに織り交ぜ、散らし書きの手法も巧妙を極める。小野道風筆と伝えるが確証はなく、10世紀後半の書写と推定される。『寸松庵(すんしょうあん)色紙』『升(ます)色紙』とともに三色紙の一つ。[久保木彰一]
『『日本名跡叢刊50 継色紙』(1981・二玄社)』

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世界大百科事典内の継色紙の言及

【仮名】より

…書写当時のままの完本は巻第五・八・二十の3巻のみで,他は分断され,諸家に分蔵されている。平安時代の三色紙と呼ぶ継色紙寸松庵色紙・升色紙(ますしきし)も,本来は冊子本の歌集であったが,一首ごとに切り放して表具されている。継色紙は小野道風筆と鑑定されているが,書風はほぼ道風時代(10世紀中ごろ)と推定され,高野切よりは古体に属するものである。…

【古筆】より

… 古筆切につけられた名称は,一つの巻物がいくつかに切断され,各所に分蔵されるに至った場合,もとは同じものであることを認識する必要から固有の通称がつけられるようになったもので,もとの所蔵者,伝来の地名,字すがた,料紙などの特徴にちなんで名づけられる。例えば,所蔵者の名をつけたものには本阿弥光悦の愛蔵した伝小野道風筆《古今集》断簡の〈本阿弥切〉などがあり,伝来の地名を冠したものは〈高野切〉〈本能寺切〉など,字すがたによるものは伝藤原佐理筆〈紙撚(こより)切〉〈針切〉など,料紙の特徴にちなむものに伝藤原行成筆〈升色紙〉,伝小野道風筆〈継色紙〉,伝紀貫之筆〈寸松庵色紙〉などがある。 現存する古筆切は約500種類に及んでいる。…

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