コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

脳貧血 のうひんけつ cerebral anemia

6件 の用語解説(脳貧血の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

脳貧血
のうひんけつ
cerebral anemia

脳の血液循環が悪くなって起る機能障害ストレスなどに起因する血管運動神経けいれんによって,脳の小動脈が収縮して起る急性の脳貧血と,重症の貧血など,いわゆる全身貧血症の部分症状として起る慢性の脳貧血とがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

のう‐ひんけつ〔ナウ‐〕【脳貧血】

脳の血液循環量が一時的に減少した状態。起立性低血圧ショック・失血などによって起こり、顔面蒼白冷や汗めまいなどの症状が現れ、意識を失うこともある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

脳貧血【のうひんけつ】

脳の血流が不足して起こる障害。頭痛,あくび,冷汗,嘔吐(おうと),めまい,耳鳴り,意識消失などを呈する。原因は急激な失血心不全,精神感動,過度の運動,長時間の入浴,飢餓など。
→関連項目起立性調節障害

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

栄養・生化学辞典の解説

脳貧血

 一過性の脳虚血発作によりめまい,たちくらみなどの症状を呈すること.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

のうひんけつ【脳貧血】

脳の血液循環が一時的に悪くなって起こる状態。気分が悪くなり、顔が青ざめ、冷や汗をかき、意識がなくなる。長時間の起立による血圧下降、下痢などで水分を失ったときなどに起こる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

脳貧血
のうひんけつ

急性に脳の循環不全をおこした場合に現れる症状で、立ちくらみに似て、眼前の暗黒感ないし一過性の視力障害に引き続いて意識障害ないし失神発作をおこしてくるものである。自律神経障害をもっている場合には、起立性低血圧のためにしばしば脳貧血症状ないし失神発作をおこしてくる。心不全循環障害ないし呼吸不全に伴って脳貧血発作をおこすこともまれではない。治療は、原因を確かめて対策を講ずるのがよい。[里吉営二郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の脳貧血の言及

【起立性調節障害】より

…学童期に多い病気なので学校保健上大きな問題になっている。主要な症状は,(1)立ちくらみ,あるいはめまいを起こしやすい,(2)立っていると気持ちが悪くなり,ひどくなると倒れる(脳貧血),(3)入浴時あるいはいやなことを見聞きすると気持ちが悪くなる,(4)少し動くと動悸あるいは息切れがする,(5)朝なかなか起きられず,午前中調子が悪い。以上の5項目で,これらは起立性調節障害の診断基準の五大症状といわれ,この病気の患者には少なくとも一つ以上みられるものである。…

【失神】より

…一般には脳貧血ともよばれ,脳の循環障害により一時的に血流が低下することによって起こる短時間かつ一過性の意識消失をいい,通常,器質的病変を伴わない。発症は急激ではあるが,意識を失うまでには2,3秒を要することが多く,四肢冷感,発汗,霧視などの前兆を伴うこともある。…

【貧血】より

…一般に貧血といえば,〈立ちくらみ〉など起立性低血圧症による,いわゆる脳貧血(失神)をさすことが多いが,医学的には,血液中のヘモグロビン濃度が低くなった状態をいう。また,身体の一部分に血がなくなることも貧血ということがあるが,この場合は,ふつう虚血といって区別される。…

※「脳貧血」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

脳貧血の関連キーワード脳血栓皇胤実系樟脳の樹脳力嗅球多発性脳梗塞俺の血は他人の血鉛エンセファロパシー《頭脳の機能的構造》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

脳貧血の関連情報