苅萱桑門筑紫〓(読み)かるかやどうしんつくしのいえづと

改訂新版 世界大百科事典 「苅萱桑門筑紫〓」の意味・わかりやすい解説

苅萱桑門筑紫 (かるかやどうしんつくしのいえづと)

人形浄瑠璃。時代物。5段。並木宗輔・並木丈輔合作。1735年(享保20)8月大坂豊竹座初演。三段目口(くち)を豊竹駒太夫,切(きり)を豊竹越前少掾が語った。能や説経の《苅萱》,古浄瑠璃《くづは道心》(1674)などを先行作とし,女の髪が嫉妬の蛇と化して食い合う話(《一遍上人年譜略》),《北条九代記》などを採り入れて脚色

 (1)二段目 筑前の城主加藤左衛門尉繁氏は,日ごろ仲むつまじい御台所牧の方と妾千鳥が,うたたねの間に内心の嫉妬を顕し,黒髪が蛇と化して食い合うありさまを見て発心し,出家遁世する。(2)三段目 豊前の大領大内三郎義弘謀反を企て,加藤家に向かって一味の印に家宝の夜明珠(やめいしゆ)を渡せと難題を出す。加藤家の執権監物太郎は,名玉の受取り手は20歳で男を知らぬ女に限り,他の者が手を触れれば,玉の光を失うと言い抜けるが,大内の老臣新洞(しんとう)左衛門の娘ゆふしでが伊勢両宮の社のお座子(くらご)であるため,玉受取りの使者に立つ。監物太郎はゆふしでに守宮(いもり)酒の媚薬を飲ませ,好色者で聞こえた弟の女之助にゆふしでを誘惑させ,黒玉を渡して,検分の新洞左衛門に,使者に汚れがあるゆえに名玉が光を失ったと言い張る。ゆふしでは申しわけに自害し,新洞左衛門は,女之助を思う娘の心を察して,御台と若君に真の名玉を持たせて逃がすように,それとなく教えて立ち帰る。(3)四段目 繁氏は高野山にいると聞き,御台と若君石動丸は女之助を供に,大内の討手を逃れて,高野山の麓学文路(かむろ)の宿まで来,玉屋与次の家にかくまわれる。与次は繁氏に恩を受けた者で,女房お埒(らち)は,女之助がかつて離別した妻であった。女之助は夢で御台所に邪恋を仕掛けたのを恥じて切腹する。(4)五段目 石動丸は苅萱道心と名を改めた父にめぐり会うが,苅萱は仏への誓いを守って親子と名のらない。御台所は女人堂で病死し,苅萱は断腸の思いで,他人として回向する。監物太郎が義弘を勅命によって捕らえてくるので,苅萱は,石動の筑紫への家づとに,義弘の命乞いをするようにさとす。人間の愛欲,野望,策略,罪業感などを鮮やかに描く豊竹座時代の並木宗輔の代表作。人形浄瑠璃では近世には通しで演じられたが,近年は,文楽歌舞伎とも,三段目〈大内館〉〈守宮酒〉,五段目〈高野山〉のみ上演される。〈守宮酒〉は東風(豊竹座)の代表曲。歌舞伎に移されたのは1736年(元文1)1月大坂中山新九郎座(角の芝居)である。現在なお,《いもり酒》の通称でしばしば上演されている。
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「苅萱桑門筑紫〓」の意味・わかりやすい解説

苅萱桑門筑紫
かるかやどうしんつくしのいえづと

浄瑠璃。時代物。5段。並木宗輔,並木丈輔合作。享保 20 (1735) 年大坂豊竹座初演。謡曲『苅萱』,説経浄瑠璃『かるかや』を原拠として成立。従来の苅萱説話の筋を取込みながら,豊後大領大内義弘の謀反を背景に加える。家の存続に苦慮する主なき加藤家の家臣がめぐらした策略の犠牲となる,大内家の家臣の娘夕しでを描いた3段目「守宮酒 (いもりざけ) 」が中心。「守宮酒」は歌舞伎でも上演される。

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世界大百科事典(旧版)内の苅萱桑門筑紫〓の言及

【苅萱】より

…生涯を旅に生きねばならなかった漂泊民の内面の決意が,苅萱に託され,家や家族への愛の断念という姿をとって表現されているといえよう。謡曲にも《苅萱》があり,浄瑠璃に宇治加賀掾の《苅萱道心物語》,並木宗輔・丈輔の《苅萱桑門筑紫…

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