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范道生 はんどうせいFan Dao-sheng

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

范道生
はんどうせい
Fan Dao-sheng

江戸時代中期に来日した中国,仏師。字は石甫。寛文年間 (1661~73) ,明からの帰化僧隠元隆 琦の黄檗山万福寺造営の際招かれて渡日造仏に従事する。同寺の釈迦阿難迦葉 (かしょう) ,弥勒韋駄天十六羅漢,観音,善財童子,童女像などは彼の作と伝えられる。作風は江戸時代の類型化した仏像彫刻のなかにあって,動きのある異国風で異彩を放っている。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

范道生 はん-どうせい

1637-1670 清(しん)(中国)の仏師。
崇禎10年生まれ。万治(まんじ)3年(1660)長崎に来航。隠元隆琦(いんげん-りゅうき)が京都万福寺を造営するとき,まねかれて弥勒(みろく)・韋駄天(いだてん)・観音・十八羅漢像などをつくる。寛文10年再来日したが長崎上陸をゆるされず,同年11月2日船中で病死。34歳。福建省出身。字(あざな)は石甫。通称は印官。号は清源山人。

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世界大百科事典 第2版の解説

はんどうせい【范道生】

1637‐70
江戸初期に日本で活躍した中国清代(生年は明の崇禎10年)の仏師。明僧隠元隆琦が黄檗山万福寺を造営した際,招かれて来日し,大雄宝殿の釈迦,阿難,迦葉をはじめ,天王殿の弥勒(布袋),韋駄天,十六羅漢,禅堂の観音,善財童子,竜女などの像を1668年(寛文8)に完成している。作品は明末の繁縟(はんじよく)な装飾性と誇張の強い表現を,ラワンのような重く堅い材を用いて制作したもので,その傾向は当時の彫刻界においてはかなり異色なものであった。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

范道生
はんどうせい
(1637―1670)

江戸前期に来日した中国福建省泉州の仏師。字(あざな)は石甫(せきほ)または印官。明(みん)僧の隠元隆(いんげんりゅうき)が宇治に黄檗山(おうばくさん)万福寺を造営の際に招き、1659年(万治2)来日した。長崎の福済寺、興福寺で造仏し、1663年(寛文3)ごろから万福寺仏殿の釈迦(しゃか)、阿難(あなん)、迦葉(かしょう)、十八羅漢をはじめ、同寺の彫像のほとんどを手がけた。作風は明末の癖が強く、目新しさから仏師間にも一時広まったが、大きな影響はなかった。1664年にいったん帰国し、1670年9月ふたたび来日したが、入国を許されず、同年11月3日長崎で没した。崇福寺に墓がある。[佐藤昭夫]

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世界大百科事典内の范道生の言及

【江戸時代美術】より

… この間,1654年(承応3),僧隠元が弟子とともに来日し,幕府の庇護を得て61年(寛文1)宇治に万福寺を建立,黄檗(おうばく)宗の拠点としたことは,明代末期の仏教美術を日本に伝える上での契機となった(黄檗美術)。万福寺では渡来仏師范道生により新奇な仏像が制作され,日本の仏師らにも影響を与えた。江戸の松雲元慶による五百羅漢寺のための造像(1695ころ)には,この新様式と伝統様式とのすぐれた融合が見られる。…

【黄檗美術】より

…黄檗建築の様式は,各地の黄檗系寺院にひろまったが,江戸時代の建築全般に影響を与えるまでには至らなかった。これら黄檗寺院には,中国人仏師范道生による木彫の韋駄天像や布袋・羅漢像などが置かれたが,濃厚な色やユーモラスな表情に,中国民衆の宗教感情を反映させたこの明末仏像の作風もまた,日本の仏像彫刻に刺激を与えた。松雲元慶の五百羅漢像(1695)は黄檗彫刻の影響によるすぐれた作例であり,円空や木喰明満の鉈彫にも,黄檗彫刻の要素が認められる。…

※「范道生」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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