コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

訴訟記録 そしょうきろく records; Prozeßakten; Akten

5件 の用語解説(訴訟記録の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

訴訟記録
そしょうきろく
records; Prozeßakten; Akten

(1) 民事訴訟法上,一定の訴訟事件に関する一切の書類を綴り込んだ帳簿。訴訟に関し保存しなければならない訴状準備書面,答弁書,口頭弁論調書,判決および書証の原本正本などをいう。保管の責任者は訴訟の係属中はその審級の裁判所書記官であり,事件の完結後は第1審の裁判所書記官である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

そしょう‐きろく【訴訟記録】

裁判所が保管する、訴訟に関する一切の記録。訴状答弁書準備書面書証判決書など。裁判所書記官が管理する。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

そしょうきろく【訴訟記録】

民・刑事の訴訟手続の内容,進行に関する重要な事項の記録をいう。民事では訴訟記録というが(民事訴訟法91条),刑事では〈訴訟に関する書類〉と呼んでいる(刑事訴訟法47条)。訴訟では手続が行われる日時(期日)に何がなされたかが最も重要なので,これに関する訴訟記録を〈調書〉と呼び,民事訴訟法(160条)でも,刑事訴訟法(48条以下)でも詳しい規定が置かれている。期日に何が,どのようになされたかは,調書によってのみ証明される事項とされ,調書の記載が決定的な意味をもつ(民事訴訟法160条3項,刑事訴訟法52条)。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

そしょうきろく【訴訟記録】

訴訟に関する訴状・準備書面・口頭弁論調書・裁判の原本など、裁判所で保存すべき一切の書類をつづった帳簿。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

訴訟記録
そしょうきろく

当事者が裁判所に提出した書類、および裁判所が作成した書類を特定の訴訟ごとにとじたもの。[本間義信]

民事訴訟における訴訟記録

訴状、答弁書、準備書面、証拠の申出書、送達報告書、口頭弁論調書、証拠調べ調書、裁判の原本・正本などをとじたものである。保管は、訴訟が係属中の裁判所の書記官あるいは第一審裁判所の書記官が責任をもつ。民事訴訟記録は、保存または裁判所の執務に支障のない限り、原則としてだれでもその閲覧を書記官に請求できる(一般公開主義、民事訴訟法91条、公開主義の表れである)。また、当事者、利害関係人は謄写または正本・謄本・抄本の交付を書記官に請求できる。記録を読むことにより、訴訟の具体的経過を知ることができる。[本間義信]

刑事訴訟における訴訟記録

どのような書類をとじるかについて規定がないが、各種の調書、書証、令状等いっさいの書類がとじられている。刑事訴訟では、控訴の申立てに訴訟記録等に現れている事実であってその事由があることを信ずるに足りるものを援用しなければならない点で、とくに重要である。刑事訴訟記録は、公訴の提起後は、弁護人が閲覧・謄写できる(刑事訴訟法40条)。事件の終結後は、だれでも閲覧できる(同法53条)。[本間義信]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

訴訟記録の関連キーワード刑事訴訟法責問権訴訟手続手続法付随訴訟刑事手続刑事法庭中当事者民事訴訟手続に関する条約

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

訴訟記録の関連情報