追う(読み)オウ

デジタル大辞泉「追う」の解説

お・う〔おふ〕【追う/逐う】

[動ワ五(ハ四)]

㋐先に進むものに行き着こうとして急ぐ。あとをついて行く。追いかける。「母親のあとを—・う幼な子」「逃走者を—・う」「機影をレーダーで—・う」
㋑目標となるものに至り着こうとする。また、あるものを得ようとする。追い求める。「理想を—・う」「世の流行を—・う」「掘り出し物を—・って古本屋をまわる」

順序に従って進む。「順を—・って話す」「話の筋を—・ってみる」
㋑時間が経過するのに従って変化する。「日を—・って忙しくなる」
無理にその場所・地位などを去らせる。追い払う。追い立てる。「地位を—・われる」「子犬が—・っても—・ってもついてくる」「はえを—・う」
(「…に追われる」の形で)せきたてられて余裕のない状態である。「生活に—・われる」「仕事に—・われる」
せきたてて先に進ませる。「牛を—・う生活」
目的の場所を目ざして進む。
「和泉のなだより小津のとまりを—・ふ」〈土佐
貴人の行列先払いをする。先追う。
容儀をいつくしくへ、御さきに—・ひて」〈継体紀〉
[可能]おえる
[下接句]あごはえを追う頭の上の蠅を追う跡を追うおとがいで蠅を追うかんを追う先を追う去る者は追わず鹿しか中原ちゅうげんに鹿を逐う二兎にとを追う日を追って
[類語]付け回す追い回す跡を追う跡をつける追いかける追い詰める追いつく追い越す追い抜く追い上げる追い込む尾行追跡追尾深追い急追猛追

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

トンガ(国)

太平洋南西部、日付変更線のすぐ西側(南緯約20度・西経約175度)に位置するポリネシア唯一の王国。トンガ海溝に沿って、その西側に南北に連なる諸島をトンガ諸島といい、この諸島をあわせて1970年にトンガ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android