平安朝第5番目の勅撰(ちょくせん)和歌集。撰集下命者は白河院(しらかわいん)、撰者は源俊頼(としより)。1124年(天治1)に最初の草稿を奏覧に入れたが、新味がないと返却され、次に翌年4月に改撰して奏上したが、今度は現代歌人に偏りすぎるという理由で受納されず、三度目に三代集歌人を復活させた草稿を呈したところ、そのまま嘉納(かのう)された。1126年(大治1)のことである。それぞれ初度本、第二度本、三奏本とよぶ。初度本は上巻のみ伝存。定本のはずの三奏本は撰者の手元になく、第二度本がもっぱら流布した。後続の勅撰集も三奏本を私撰集扱いしている。従来の勅撰集と違って巻数も半分の10巻に仕立て、書名も優れた和歌の集の意味で「金葉集」と名づけ、新機軸を出した。二度本は白河院政期の当代歌人が多く、清新な自然観照や、新奇な表現が目だち、また当時流行した万葉好みの田園趣味も反映、総じて時代の新風が息づいているが、反面、技巧と諧謔(かいぎゃく)に流れ、叙情の品位が劣るのは否めない。
[近藤潤一]
『正宗敦夫著『金葉和歌集講義』(1968・自治日報社)』▽『平沢五郎著『金葉和歌集の研究』(1976・笠間書院)』▽『和歌文学会編『和歌文学講座4 万葉集と勅撰和歌集』(1970・桜楓社)』
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平安末期の歌集。勅撰和歌集の第5番目。源俊頼撰。10巻。白河院の院宣をうけ,1124年(天治1)初度本を奏覧したが却下。次いで翌年の二度本も返却,26年(大治1)の末から27年の初めころに三奏本を奏覧し,嘉納された。二度本が流布する。《八代集全註》には,3種とも翻刻。名称,巻数とも勅撰集の伝統を破り,内容的にも新奇な表現が目だって,保守派側からの非難を浴びた。俊頼や父経信,顕季らの清新な歌が多い。
執筆者:上条 彰次
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第5番目の勅撰集。源俊頼(としより)撰。白河法皇の下命。1124年(天治元)の初度本,翌年の二度本とも返却され,三奏本は26年かその翌年に草稿として奏覧され,そのまま受納されたという。書名は優れた和歌の集の意。四季・賀・別離・恋上下・雑上下の10巻。代表歌人は源経信・俊頼・藤原公実(きんざね)・同顕季(あきすえ)ら。「古今集」以来の伝統から脱した新鮮な歌風を特色とする。「新日本古典文学大系」所収。
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