小説家。東京生れ。劇作家の秀雄は実兄。早大英文科在学中の1909年《スバル》同人となったが,一時学業を放棄して北海道各地を放浪し,帰京後その体験に取材した《澪(みお)》(1911)を《スバル》,《零落》(1912)を《中央公論》に発表,世評を得た。12年早大を卒業,京阪地方に赴き,祇園に滞留して,その界隈の独特な情緒とそこに生きる舞妓たちの運命を,多くの作に描いた。それらを収めた《祇園》(1913),《鴨川情話》(1915)その他はいわゆる情話文学として世にもてはやされたが,やがて通俗作家へと傾斜していき,文壇から離れた。戦後の作に《小説明治天皇》(1950),回想録《青春時代》《文豪の素顔》などがある。ほかに《島の娘》など歌謡曲の作詞も多い。晩年は心霊学に関心をもち超心理現象研究会を主宰した。
執筆者:遠藤 祐
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明治〜昭和期の小説家
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小説家。東京・麹町(こうじまち)生まれ。兄秀雄(ひでお)の影響で新詩社に入るが、脱退して『スバル』に参加して文筆活動を開始。早稲田(わせだ)大学在学中、北海道を放浪、そのときの旅役者生活に取材した『澪(みお)』(1911~12)、『零落(れいらく)』(1912)で一躍新進作家として文壇の花形となった。そのころ1年ほど谷崎潤一郎とともに京阪に滞在、のちに、『祇園(ぎおん)夜話』(1915)など祇園物とよばれる作品群を執筆、潤一郎と並称される耽美(たんび)派の代表的作家となる。しかし赤木桁平(こうへい)の『遊蕩(ゆうとう)文学の撲滅』(1916)論で打撃を受け、情話物の流行にのって読者をひきつけはしたが、作品は通俗化していった。昭和初期からいわゆる歌謡曲の作詞家として『祇園小唄(こうた)』『島の娘』など多数の作品を残し、第二次世界大戦後は『青春時代』(1952)などの回想記や通俗小説を執筆するかたわら心霊学の著作なども残した。
[田沢基久]
『『現代日本文学大系91 現代名作集(1)』(1973・筑摩書房)』
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