コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

霊山城 りょうぜんじょう

5件 の用語解説(霊山城の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

霊山城
りょうぜんじょう

福島県伊達市にあった山城。北畠顕家陸奥国府に下った際,建武1 (1334) 年多賀城の出城として築いた。延元1=建武3 (1336) 年多賀城が北朝方の攻勢にあって,翌年霊山に国府を移した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

霊山城【りょうぜんじょう】

福島県霊山町(現・伊達市)にあった南北朝期の城。旧陸奥国伊達(だて)郡の東端に位置する霊山(825m,国指定史跡および名勝)に築かれた。1337年1月,陸奥国府の多賀(たが)城から退いた陸奥国司北畠顕家(きたばたけあきいえ)が義良(のりよし)親王(後の後村上天皇)を奉じて入山,霊山寺の山頂伽藍を利用して城郭とした。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

りょうぜんじょう【霊山城】

陸奥国伊達郡の東端にそそり立つ霊山に築かれた南北朝期の城(現,福島県霊山町)。信仰の山として慈覚大師開基という霊山寺が営まれ,最盛時3600坊の勢力を誇ったといわれるが(《霊山寺縁起》),1337年(延元2∥建武4)1月,鎮守府大将軍陸奥大介の北畠顕家が陸奥大守の義良(のりよし)親王を奉じて入山し,城郭を整備して国府の機能をここに移すに及び,あらためて全国的に注目された。山頂近くの国司館といわれる5間×4間の大礎石群を中心として,数多くの遺構が確認されている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本の城がわかる事典の解説

りょうぜんじょう【霊山城】

福島県伊達市(旧霊山町)と同県相馬市の境の霊山(標高825m)にあった南北朝時代室町時代初期)の山城(やまじろ)。国指定史跡。霊山は平安時代初めに第3代天台座主の円仁(慈覚大師)によって開かれた天台宗の拠点の一つで、最盛期は3600の坊があったといわれる。1337年(延元2)、北畠顕家がこの山に霊山城を築き、北朝方に多賀城(宮城県多賀城市)を奪われた後、義良親王(後の後村上天皇)を奉じて陸奥国府が置かれるなど南朝方の拠点となった。東北における南朝と北朝の戦いもしだいに北朝方が優勢となり、1347年(貞和3/正平2)に、霊山城は北朝方の奥州管領吉良貞家の攻撃を受け、ついに落城した。山頂付近の国司舘跡には当時のものとされる礎石が残っている。なお、霊山は国の名勝、日本百景、うつくしま百名山(福島県)に指定され、紅葉の名所となっている。JR東北本線東北新幹線福島駅からバス約45分で掛田下車。さらに移薮行きバスに乗り換えて約20分で行合道下車、徒歩約1時間。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

霊山城
りょうぜんじょう

南北朝期の城。福島県伊達(だて)市霊山町霊山にあり、標高805メートルの霊山山頂および山腹に築かれた南北朝期に典型的な山城(やまじろ)である。1337年(延元2・建武4)北畠顕家(きたばたけあきいえ)が後醍醐(ごだいご)天皇の皇子義良親王を奉じて拠(よ)ったのが始まり。この地は南朝に属した伊達行朝(ゆきとも)の勢力下にあり、慈覚(じかく)大師開基と伝える霊山寺を城郭に利用し、衆徒を軍事力に頼んだものである。北朝方により1347年(正平2・貞和3)に落城。[小和田哲男]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

霊山城の関連キーワード福島県相馬市中村福島県伊達市霊山町石田福島県伊達市霊山町泉原福島県伊達市霊山町大石福島県伊達市霊山町掛田福島県伊達市霊山町上小国福島県伊達市霊山町下小国福島県伊達市霊山町中川福島県伊達市霊山町山戸田福島県伊達市霊山町山野川

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone