「色葉字類抄」の例、前田本では「シウト」とある。
「しゅうと」ともいう。平安時代ごろから、東大寺、興福寺、さらには比叡山(ひえいざん)延暦寺(えんりゃくじ)、園城寺(おんじょうじ)、高野山(こうやさん)金剛峯寺(こんごうぶじ)などで僧の集団化が進み、また吉野(よしの)の大峰山(おおみねさん)にも、後の日光山にも修験(しゅげん)の徒が集まるようになった。そうした大寺の僧侶(そうりょ)の集団を大衆(だいしゅ)といい、その成員の一人一人を大衆の徒という意味で、衆徒とよぶようになった。
衆徒の範囲は、『南都僧徒職服記』では、髪をおろし得度受戒(とくどじゅかい)したもの一般をさし、高位にある学侶に進むものもあったが、その中﨟(ちゅうろう)あたりまでが昇進の限度であった。のち武家出身者が多くなり、白袈裟(しろげさ)、黒頭巾(くろずきん)、帯刀のものも現れ、僧兵となった。官務という事務職、沙汰衆(さたしゅ)という記録所員、貝衆という集会の合図の貝を吹くものなどがあり、その他は平衆徒とされている。『驢嘶余(らいろせいよ)』では、延暦寺の衆徒は清僧であり、大僧都法印(だいそうずほういん)の位にまで進むことができ、まれには僧正(そうじょう)にもなれたと記す。平民出身でも可能であったという。高野山では、『諸宗階級』で、学侶(がくりょ)、定額(じょうがく)僧ともいわれたといい、衆分、入寺、阿闍梨(あじゃり)の3階級があったという。それぞれ武器を帯しており、他寺や官衙(かんが)との争いを生ずることが多く、その横暴さが目だった。
[木内堯央]
平安時代の律令(りつりょう)制の弛緩(しかん)するころになると、畿内(きない)を中心とする古来の有力寺院では、僧侶の質が低下し、かつ寺院の経済的進出と自衛のため、人員の増加をきたし、多くの僧兵を擁するようになった。興福寺では平安末から、大和(やまと)(奈良県)の寺領荘園(しょうえん)地主のうちの有力者を、僧衆に準じて衆徒と称し、春日(かすが)社の白衣神人(びゃくえじにん)である国民(こくみん)とあわせて、武力として組織し、鎌倉時代に入っては衆徒20人を選んで4年間興福寺に在勤させ、これを衆中(しゅうじゅう)または官符(かんぷ)衆徒とよび、学侶・六方衆(ろっぽうしゅう)の指揮下におかしめた。しかし南北朝時代以降は諸国動乱の影響を受けて、寺内でも一乗院、大乗院などが相争い、この両者に分属した衆徒はしだいに実力を養って、本寺内の実権を握り、大小名化の道をたどった。その有力なものには乾(いぬい)、長谷川(はせがわ)、中川、南、散在、平田など大和六党があり、国内外の諸勢力と離合しつつ抗争を繰り返したが、結局、織田信長の中央進出と結んだ一乗院門跡(もんぜき)の坊人筆頭筒井(つつい)氏が、大和一円を制圧、宰領するに至り、興福寺その他諸大寺も大打撃を受け、その衰退とともに衆徒もその存在の根拠を失うに至った。
[平井良朋]
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
「しゅうと」とも。衆僧・大衆(だいしゅ)とも。一山一寺の僧侶の総称。とくに平安時代以降,南都北嶺の諸大寺に住した多くの僧侶をいい,僧兵をもさすようになった。寺院社会は別当など上層執行部のほか,教学の学習・法会の運営を行う学侶(がくりょ),堂塔を管理し雑務をになう堂衆(どうしゅ)の2階層からなるが,衆徒は学侶を意味する場合と堂衆が主体となる場合があった。鎌倉中期以降の興福寺では,学侶や堂衆とは別組織の武士的な下級僧侶集団を意味し,衆徒・国民と併称され,寺住(寺中)衆徒と田舎衆徒があった。浄土真宗では住職の子弟などで得度した者をいう。
出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報
…大和国の春日神領国化の始まりだが,神仏習合思想を利用して春日社との一体化を進めていた興福寺は大和国の支配を主張,1135年春日若宮社を創建,翌年から若宮祭を大和一国の大祭として興福寺境内で執行,神国大和を称して国中の社寺の末社・末寺化や社寺をまつる在地領主の土豪らの従属を強いた。土豪らを衆徒(末寺坊主),国民(末社神主)に列して在地代官とし,僧兵として武力に起用した。この末社末寺制と衆徒国民制とによって興福寺は大和国の支配組織を完成,摂関家代官の大和国司を有名無実たらしめた。…
※「衆徒」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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