精選版 日本国語大辞典 「青海波」の意味・読み・例文・類語
せいがいは【青海波】
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報
雅楽,管絃,舞楽の曲名。唐楽にふくまれ盤渉(ばんしき)調。二人舞の文ノ舞(平舞)。清海波,静海波,青海破とも書く。舞楽のときは,《輪台(りんだい)》(盤渉調,四人舞)を序,《青海波》を破として続けて舞う。舞楽の中では珍しく,箏と琵琶が伴奏に用いられるので,〈管絃舞楽〉と呼ばれる。番舞(つがいまい)は《敷手(しきて)》。《輪台》は左方襲(さほうかさね)(常)装束に別甲(べつかぶと)を,《青海波》はこの曲用の別装束の袍を片肩袒(かたかたぬぎ)に,別甲をかぶり,太刀を腰につけて舞う。《青海波》の袍は青海波の地紋に千鳥模様を刺繡した麴塵袍(きくじんのほう)といい,舞楽装束のうちでもっとも華麗なものである。輪台,青海はともに中国の西域地方の地名とされ,《輪台》は唐時代に中国で作られ日本に伝えられたとする説や,承和年間(834-848)に勅命によって,大納言良岑安世(よしみねのやすよ)が舞を作り,小野篁(おののたかむら)が詠(えい)(現在,詞のみ残っているが,発声法が伝わっていない)を作ったという説もある。一方,《青海波》は,音楽を太田麿あるいは大戸清上(おおとのきよがみ),舞を良岑安世が作ったとされる。この曲を正式に演奏するには多くの人数と時間,それに複雑な作法を必要とするので,近来は省略した形で行われている。演奏次第は,盤渉調調子・音取-延輪台(《輪台》の曲をゆっくり奏する。早八拍子,舞人登場)-早輪台(《輪台》を舞楽吹で早く奏する。早八拍子,当曲舞)-青海波(早八拍子,当曲舞)-延輪台(退場)。《輪台》の舞人4人のうち上位2人は先に舞台を降り,残り2人は舞い続ける。《輪台》の舞が終わらないうちに《青海波》の舞人が登場し,《輪台》の2人と行違いに舞台に登る。《輪台》が終わるとすぐに《青海波》の演奏がはじまり,舞人も舞いはじめる。《青海波》には両手を振り上げたり下ろしたり,波を思わせる振りが多く,打物にも千鳥懸(ちどりがけ),男波(おなみ),女波(めなみ)など特殊な手法が用いられる。また《輪台》《青海波》ともに管絃曲としても奏されるし,《青海波》は黄鐘調に渡物(わたしもの)がある。
なお同名の曲が清元節(1897,作詞永井素岳,作曲2世清元梅吉)および都山流尺八本曲(1904,作曲中尾都山)にあるが,雅楽曲との関係はない。
執筆者:加納 マリ
文様の一種。同心の半円形を互い違いに重ねて波の模様を表現したもの。単純な文様なので,初めから大波を図案化したものかどうかはわからない。古くは人物埴輪(はにわ)の衣文にみえ,十二単(ひとえ)の〈大海の摺裳(おおうみのすりも)〉もこれである。蒔絵師青海勘七がこの文様を得意としたことから名称が出たともいわれるが,勘七が青海を自称したというべきであろう。
執筆者:上田 敬二
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
3/11 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
2/13 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
1/12 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
12/11 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
11/10 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新