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鳥獣戯画 チョウジュウギガ

デジタル大辞泉の解説

ちょうじゅうぎが〔テウジウギグワ〕【鳥獣戯画】

京都高山寺所蔵の絵巻。4巻。鳥羽僧正覚猷)筆と伝える白描画。最も著名な第1巻は蛙・兎・猿などの遊戯するさまを擬人化して描き、平安時代12世紀の作。第2巻も同時期のもので、種々の鳥獣活写、第3・4巻は人物や鳥獣の戯画で、鎌倉時代の作。鳥獣人物戯画

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百科事典マイペディアの解説

鳥獣戯画【ちょうじゅうぎが】

平安後期〜鎌倉初期の絵巻甲乙丙丁の4巻よりなる。京都高山寺蔵。肥痩(ひそう)ある達者な墨線のみによる白描画で,第1巻は小動物が人のように遊び興ずるさまを描く秀作。
→関連項目嗚呼絵戯画詞書

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日本文化いろは事典の解説

鳥獣戯画

鳥獣戯画とは、猿・兎・蛙などの動物が擬人化して描かれた絵巻物で、日本最古の漫画だと言われています。平安時代末期から鎌倉時代前期にかけて、鳥羽僧正 覚猷〔とばそうじょうかくゆう〕によって描かれたといわれていますが、確かではありません。現在も京都市右京区にある高山寺で大切に保管されています。

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デジタル大辞泉プラスの解説

鳥獣戯画

平安時代末期から鎌倉時代初期の戯画絵巻『鳥獣人物戯画』の別名

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世界大百科事典 第2版の解説

ちょうじゅうぎが【鳥獣戯画】

京都市高山寺に伝わる4巻一組の白描絵巻で,人物の戯画も含み《鳥獣人物戯画》ともいわれる。鳥羽僧正筆として名高いが,各巻ごとに内容や画風を異にし,それに従って制作時期も12世紀中ごろのものから13世紀中ごろまで相前後することから,同一シリーズとはみなしがたい。有名な猿,兎,狐,蛙などを擬人化し遊戯や法会の場面を描いた甲巻と,牛や馬など身近な動物の生態を生々と写し出し,また麒麟,竜など空想上の動物をも加えて粉本風に羅列的に描きつづけた乙巻の2巻は,墨一色の濃淡強弱自在な筆さばきをみせて表現力に富み,12世紀中ごろまでさかのぼると考えられる。

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大辞林 第三版の解説

ちょうじゅうぎが【鳥獣戯画】

絵巻。四巻。京都高山寺蔵。蛙・兎・猿を描く甲巻、鳥獣や空想の生物を描く乙巻は平安末期の作、両巻ともに描写力にすぐれるがことに甲巻は秀逸。風俗や動物の戯態を描く丙巻・丁巻は鎌倉期の作。筆致は丙巻は緻密、丁巻は粗い。各巻筆を異にする詞書のない戯画。全巻生き生きとした白描に徹した優品。筆者を鳥羽僧正覚猷かくゆうとする説もあるが確証はない。鳥獣人物戯画。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

鳥獣戯画
ちょうじゅうぎが

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世界大百科事典内の鳥獣戯画の言及

【覚猷】より

…画技をよくし,《古今著聞集》には,風刺画に巧みであったと伝えられ,後世の滑稽な戯画を指す鳥羽絵の名称の起源ともなっている。古くから《鳥獣戯画》(高山寺)の筆者に擬せられてもいるが確証はない。むしろ転写本ではあるが,鳥羽僧正様《不動明王図像》(醍醐寺)などに彼の画業がうかがえる。…

【漫画】より

…それは気晴しになり,同時に目前の用途から切り離されたまなざしで自分たちの現在を見ることを可能にした。落書ではなく,本式の作品として笑いをさそう目的で描かれたものに,平安朝の烏滸絵(おこえ)の流れがあり,現存の作品として平安末期の《鳥獣戯画》がある。人間社会の約束事が,猿,カエル,ウサギの交渉に置き換えられて,自由な目でとらえられている。…

※「鳥獣戯画」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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