狂言の流派の一つ。江戸時代は観世座付で,幕府などに召し抱えられたが,明治時代に廃絶した。室町初期の路阿弥(ろあみ)を流祖とし,その芸系が兎太夫や日吉満五郎,その甥の宇治源右衛門らを経て,9世鷺三之丞まで伝えられてきたと伝承するが確かでなく,観世座付の狂言方として知られた者たちを家系に加えたにすぎないらしい。日吉満五郎は大蔵流・和泉流でも芸を伝授したとされており,両流と同じ芸系にあることになる。三之丞の甥鷺仁右衛門宗玄(にえもんそうげん)が1614年(慶長19)に徳川家康の命で観世座付となり,流儀として確立した。宗玄はもと山城猿楽長命座や大和猿楽宝生座にも属したが,もともと京都で手猿楽の狂言として活動していて取り立てられたものと考えられる。鷺の流名の由来は,宗玄の親が水辺に住み,首が長かったからとか,先祖が狂言《鷺》を演じたときに奇瑞があったからなどと伝える。宗家は代々仁右衛門または権之丞と称し,宗玄の後,宗慶,宗悦,定義,政之,定朝,定賢,正迪,定行と継いだが,明治時代になって,19世権之丞を最後に廃絶した。分家に伝右衛門(でんえもん)家があり,独自の曲目・台本を持って一派を成した。宗玄の甥政俊(了意)が伝右衛門家の初世で,その末子保教などが継いだが,幕府の滅亡とともに11世を最後に廃絶した。有力な弟子家として伝右衛門派の名女川六左衛門(なめかわろくざえもん)家などがあり,江戸時代には隆盛を誇ったが,明治時代になって,宗家に流儀を統率する能力がなく,弟子たちは能楽と歌舞伎の折衷演劇である吾妻能狂言(あづまのうきようげん)に参加して能楽界から絶縁されたり,他流に移ったりして流儀そのものが消滅するに至った。地方に広がった芸統は,新潟県や佐渡などに残り,今日も山口県に仁右衛門派の芸統を伝える人たちがいるが,地方芸能化して中央能楽界とは無縁である。
台本は仁右衛門・伝右衛門両派それぞれの代々の宗家や各家のものがあるが,まとまったものとしては天理図書館蔵《鷺保教本》(1724以前の成立)が最古本である。江戸初期には両派それぞれ120曲あったが,しだいに曲数を増加させ,廃絶のころには205曲としていた。大蔵流と相違し,和泉流と共通する曲目・演出が少なくなく,本来は和泉流と同じ手猿楽の狂言であったことを示している。また大蔵流と共有する曲目ではことさら異を唱えようとしたところが目だち,対抗意識をうかがわせる。京都の観客に育てられた〈町風(まちふう)の狂言〉であったものが,幕府お抱えの〈四座(よざ)の狂言〉に変わろうとして,変わりきれなかったもののようである。流祖宗玄は身軽でにぎやかに舞台を動きまわり,俗受けする芸で人気を得たらしいが,その後の流儀の芸風もこれを継承し,万事に派手なものであったといわれる。それが明治時代に歌舞伎に接近する原因となり,流儀滅亡の遠因ともなったと考えられる。
→狂言
執筆者:橋本 朝生
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