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鷺流 さぎりゅう

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

鷺流
さぎりゅう

狂言の流派。大正以降,中央の能界からは滅びて現存しない。流祖を路阿弥とするが未詳。確かなのは大蔵虎明の『わらんべ草』にみえる 10世鷺仁右衛門宗玄で,彼は豊臣秀吉の不興を買い退けられたが,のち徳川家康に召出された。初め宝生座,のち観世座付となり,代々,鷺権之丞,のちに鷺仁右衛門と称した。分家に鷺伝右衛門家があった。明治維新能楽が瓦解したおり,宗家は芸をやめて絶え,有力な職分吾妻能狂言に走り,歌舞伎に近づいた。残った者も他流の脇役をつとめたりしていたが,明治末期までには,転業したり,死没したりして姿を消した。なお,新潟県や山口県には,地方芸能としてしろうとの手によりわずかにその名をとどめている。

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デジタル大辞泉の解説

さぎ‐りゅう〔‐リウ〕【×鷺流】

狂言の流派の一。室町初期の路阿弥を流祖と伝え、江戸初期の10世鷺仁右衛門の代に家系・芸系を確立。観世座付きとして幕府に重用されたが、明治末年に廃絶。現在、新潟・山口などに地方芸能として名残をとどめる。

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百科事典マイペディアの解説

鷺流【さぎりゅう】

狂言の流派の一つ。系図によると室町初期からの芸統で路阿弥が初世というが,10世鷺仁右衛門〔1558-1651〕(法名宗玄)を流祖と考えるのが普通。宗玄は徳川家康から観世座(観世流)専属を命じられた。
→関連項目和泉流狂言

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世界大百科事典 第2版の解説

さぎりゅう【鷺流】

狂言の流派の一つ。江戸時代は観世座付で,幕府などに召し抱えられたが,明治時代に廃絶した。室町初期の路阿弥(ろあみ)を流祖とし,その芸系が兎太夫や日吉満五郎,その甥の宇治源右衛門らを経て,9世鷺三之丞まで伝えられてきたと伝承するが確かでなく,観世座付の狂言方として知られた者たちを家系に加えたにすぎないらしい。日吉満五郎は大蔵流和泉流でも芸を伝授したとされており,両流と同じ芸系にあることになる。三之丞の甥鷺仁右衛門宗玄(にえもんそうげん)が1614年(慶長19)に徳川家康の命で観世座付となり,流儀として確立した。

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大辞林 第三版の解説

さぎりゅう【鷺流】

狂言の流派の一。江戸時代、シテ方の観世座付きとして活躍したが、明治末期衰滅した。

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