コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

麗水 れいすい

2件 の用語解説(麗水の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

麗水【れいすい】

韓国,全羅南道の南東端,麗水半島の先端にある港湾都市。南に突山島・金鰲島,東に南海島があって自然の防波堤をなす良港。1922年光州線,1936年全羅線の開通により,木浦と並んで日本との交易港として繁栄。
→関連項目閑麗水道

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

れいすい【麗水 (R)Yŏsu】

韓国,全羅南道の南海岸にある都市。人口18万5696(1995)。前面の突山島が風波を防ぐ絶好の港に恵まれ,李朝時代には海防上の要地として水軍が置かれ,豊臣秀吉軍の侵入の際,李舜臣の活躍した古戦場として知られる。近代に入ってからは南海諸島への海上交通近海漁業の基地として商業都市となった。1948年,南朝鮮単独選挙に反対して蜂起した済州島民鎮圧のために出動した海軍の反乱事件で有名である(麗水・順天反乱事件)。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

麗水の関連キーワード慶尚南道全羅南道全羅北道蔚山巨文島光州木浦和順順天羅南

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

麗水の関連情報