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黄公望 こうこうぼう Huang Gong-wang

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

黄公望
こうこうぼう
Huang Gong-wang

[生]咸淳5(1269)
[没]至正14(1354)?
中国,元末の文人画家で元末四大家の一人。常熟 (江蘇省) の人。字は子久,号は大癡道人,一峯,井西道人。博学の誉れ高く,一時仕官したがのち官を捨て,占い師などの放浪生活に入り,晩年,富春山に隠棲。

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デジタル大辞泉の解説

こう‐こうぼう〔クワウコウバウ〕【黄公望】

[1269~1354]中国、代の文人画家。常熟(江蘇省)の人。字(あざな)は子久。号、一峯・大痴。董源(とうげん)巨然(きょねん)の画法をもとに独自の山水画様式を確立した。元末四大家の一人。著「写山水訣」など。

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百科事典マイペディアの解説

黄公望【こうこうぼう】

中国,元代の画家で,元末四大家の一人。江蘇の人。字は子久,号は大癡,一峰。年少にして学は百家に通じ,詩文もよくしたが,50歳ころに道教の全真教に入信。そのころから絵を始め,趙孟【ふ】に師事し,董源(とうげん),巨然を学んで山水画を描き,筆勢の強いものと水墨画風のものを描き分けた。
→関連項目王原祁王時敏石谿石濤

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世界大百科事典 第2版の解説

こうこうぼう【黄公望 Huáng Gōng wàng】

1269‐1354
中国,元末の文人画家。本姓は陸,字は子久,号は一峯,大癡。江蘇省常熟の人。初め中台察使院の属官になったが,連座して入獄し,1314年(延祐1)ころ,帰郷して後,江南各地に遊び,新道教の全真教に入った。作画は50歳ころから始め,董源・巨然を宗とする山水を描き,元末四大家一人として,後世の呉派,南宗正統派に深甚な影響を与えた。代表作に《富春山居図巻》があり,著に《写山水訣》がある。【曾布川 寛】

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大辞林 第三版の解説

こうこうぼう【黄公望】

1269~1354) 中国の文人画家。元末四大家の一人。字あざなは子久、号は一峰・大癡。董源・巨然の画法を学び山水画を得意とした。諸学に通じ、詩・書もよくした。著「写山水訣」など。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

黄公望
こうこうぼう
(1269―1354?)

中国、元(げん)代の在野の画家。没年と出身地には異説がある。呉鎮(ごちん)、倪(げいさん)、王蒙(おうもう)とともに、新しい山水画様式を樹立して元末の四大家とよばれた文人画家の一人。四大家中最年長で、明清(みんしん)の山水画家に与えた影響はもっとも大きい。本姓は陸。字(あざな)は子久。号は一峯(いっぽう)、大痴道人など、晩年に井西道人と号す。江蘇(こうそ)省常熟の出身といわれ、8歳のころ浙江(せっこう)省永嘉の黄氏の養子となる。幼少から聡敏(そうびん)で、やがて百家の学、諸芸に通じ、また全真教(道教の一派)に帰依(きえ)したという。一時仕官したが、権力者と衝突し、江南地方に隠遁(いんとん)して晩年は富春山に住んだ。山水画を描き、初め趙孟(ちょうもうふ)に指導され、董源(とうげん)、巨然(きょねん)を学び、米(べいふつ)も取り入れ、新しい山水空間を創造して一家をなした。画作を始めたのは50歳ごろからといわれ、数年にして名声を得、80歳ごろに至って円熟した作品を生んだ。台北・国立故宮博物院の『富春山居図巻』は黄公望の真跡として名高い。[星山晋也]

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世界大百科事典内の黄公望の言及

【元末四大家】より

…中国,元末から明初にかけて活躍した黄公望,呉鎮,倪瓚(げいさん),王蒙の4人の文人画家。ともに董源,巨然を学び元初の趙孟頫(ちようもうふ)などの復古主義の成果をふまえ,おのおのが強い個性を反映して独自の山水画様式を樹立した。…

【三遠】より

…たとえば郭熙の《早春図》は,三遠法を並列的に併せ用いている。他に北宋末期の韓拙は,雲煙の空気遠近法的機能に着目して,闊遠・迷遠・幽遠を三遠とし(《山水純全集》),元末の黄公望は平遠・闊遠・高遠を三遠とした(《写山水訣》)。しかし一般的には郭熙の三遠をさす。…

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