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小説家。明治31年2月5日、愛知県生まれ。早稲田(わせだ)大学政治経済学科中退。愛知二中(現岡崎高校)時代から政治に関心を寄せ、早大に進んで雄弁家として活躍する一方、堺利彦(さかいとしひこ)の売文社に出入りして社会主義運動にも身を投じたが、やがて『逃避行(とうひこう)』(1921)を著して離脱し、文学に転じた。当初は不遇であったが、1935年(昭和10)川端康成(やすなり)が『人生劇場――青春篇(へん)』(1935)を絶賛して脚光を浴びる。伝統的な日本人的心情の反映した人柄と文学は、庶民大衆の共感をよび、第二次大戦下にあった人々の民族心を喚起して、一躍花形作家となり、従軍作家として戦地に赴き、『石田三成(みつなり)』(1938)や『高杉晋作(しんさく)』(1941)を新聞に連載した。戦後は、戦時下の活動が華やかであったがゆえに、戦争責任追及の指弾は免れえなかったが、時代の風潮に動揺せず節を守り、『天皇機関説』(1951)によって文芸春秋読者賞を受賞して文壇に復帰した。相撲(すもう)好きで横綱審議会委員を終生務めた。昭和39年2月19日没。文化功労者(没後追贈)。
[都築久義]
『『尾崎士郎全集』全12巻(1964~65・講談社)』▽『尾崎一枝著『父尾崎士郎』(1973・毎日新聞社)』
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小説家。愛知県生れ。早稲田大学政経科中退。中学時代から政治に関心をもち雄弁家として知られ,上京後は普選運動や社会主義運動にもかかわったが,やがて離脱して文学に転じた。《獄中より》(1921)が《時事新報》の懸賞で2位に入選し,同年《逃避行》を刊行して文壇に登場。《人生劇場》(1933)で脚光をあび戦時下の花形作家だったが,戦後は歴史小説を多く書き中間小説作家として活躍した。義理,人情といった日本人の伝統的心情のあふれた作風と庶民的な人柄が人々に親しまれている。相撲好きで横綱審議会委員を務め,《雷電》(1954)など相撲関係の著書も多い。1964年文化功労賞を受賞した。
執筆者:都築 久義
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