「運歩色葉」に「笏拍子 サクヒャクシ」とある。
雅楽の謡物(うたいもの)(朗詠は除く)に用いられる打楽器。ツゲ、イチイなどでできた2枚の木片で、右の笏で左の笏の側断面を打つ。全長約36センチメートル。朝廷公事(くじ)の正装である束帯の際に手に持つ笏を、縦に真半分に割った形であるためこの名がある。神道(しんとう)系の雅楽(神楽歌(かぐらうた)、東遊(あずまあそび)、大直日歌(おおなおびのうた)、倭歌(やまとうた)、大歌(おおうた)、久米歌(くめうた)、誄歌(るいか))では日本在来の楽器として和琴(わごん)とともに用いられ、歌を担当する歌方(うたかた)の主唱者がフレーズのくぎりごとにこれを打つ。平安時代の歌曲催馬楽(さいばら)でもやはり主唱者が「三度拍子」「五度拍子」という単純なリズム型を打つ。この主唱者は句頭(くとう)とか拍子とよばれ、合奏全体を統率する役を果たす。そのほか歌舞伎(かぶき)の下座(げざ)音楽にも使われる。
[橋本曜子]
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雅楽の歌い物で使う打楽器。笏を縦に二つ割りにした形の板2枚で,長さ約36cm,厚さは約1cm,幅は上方約3.5cm,下方約2.5cm。両手で1枚ずつ持ち,右手の笏の切口と左手の笏の平面部とを打ち合わせる。東遊,神楽歌などの儀式音楽や催馬楽で,句頭とよばれる主唱者が打って拍節を示す。このほか歌舞伎囃子では王代物に使う。能の《道明寺》では白太夫の神が楽の冒頭で笏を打つ特殊演出を〈笏拍子〉とよぶ。日本で独自に作られたものらしい。
執筆者:奥山 けい子
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【日本】
以下に述べるように,複合語も含めてさまざまの使われ方をするが,〈打つ〉という行為によって具現され,あるいは感得されるリズムと強く結びついている点で共通している。まず打楽器類に笏(しやく)拍子,銅拍子,大拍子(だいびようし),拍子木,拍子盤などがあり,笏拍子は単に拍子とのみ称されることが多い。また能楽で使用される4種の楽器,笛(能管),大鼓(おおつづみ),小鼓,太鼓(締太鼓)を四拍子(しびようし)という。…
※「笏拍子」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
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