作型(読み)さくがた

改訂新版 世界大百科事典 「作型」の意味・わかりやすい解説

作型 (さくがた)

今日では,多くの野菜が周年的に栽培,出荷されるようになったが,これは,(1)温度や日長条件に対する反応が著しく異なる品種が育成され,(2)輸送機関の発達で気候条件の異なる遠隔地からの出荷が可能となり,(3)ハウスやトンネルなどの防寒施設が普及したためである。したがって,同一種類の周年栽培または出荷といっても,ある時期に出荷される野菜は,他の時期に出荷されるものとは品種,栽培地の気候条件,栽培管理の方法などが異なっており,それぞれ特有の栽培技術体系をもとに生産されたものである。こうした技術の体系を作型といい,野菜の場合,各作型が互いに補い合って周年栽培を成立させている。

 各作型には種々の名称がつけられており,ハウスやトンネルなどを用いることによって周年栽培が可能となる果菜類では,次のように分けるのが普通である。(1)促成栽培 収穫時期を早めるため,全生育期間をハウス内で栽培する。(2)半促成栽培 生育の後半にハウスの被覆をとって露地で栽培する。(3)早熟栽培 温床で育てた苗を露地に定植する。場合によっては定植後しばらくトンネルで被覆した後,被覆をとって栽培する。(4)露地栽培 全生育期間を露地で栽培する。(5)抑制栽培 収穫時期を遅くするため,標高の高い冷涼地で栽培したり(高冷地抑制栽培),播種(はしゆ),定植期を遅らせて,秋が暖かく長い地方で栽培したり(暖地抑制栽培),生育の後半をハウス内で栽培したりする(ハウス抑制栽培)。

 これに対して,葉菜類や根菜類の多くは霜にあっても枯死せず,また生長や抽だいに対する温度や日長の影響が品種によって著しく異なるので,露地での周年栽培が可能であり,春まき,秋まきなど,播種期によって各作型を区別することが多い。ただし近年では,低温期に生育を促進させたり,品質のよいものを生産したりするためにハウスやトンネルを利用することも多く,そうした場合にはハウス栽培トンネル栽培と呼んでいる。

 今日では野菜のほか,花やイネなどでも作型という言葉が用いられる。野菜や花では周年栽培を目的として種々の作型が分化したが,イネなどでは気象災害病虫害を回避し,生産を安定させることを目的として作型が分化した。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「作型」の意味・わかりやすい解説

作型
さくがた
cropping type

一地域の作物の栽培体系をいう。今日多くの野菜は周年的に生産されている。きゅうりについてみると,11月~4月は高知県などの暖地のハウス栽培で生産され,5~7月は関東では埼玉,群馬茨城の各県,7~11月は福島宮城岩手などの東北地方で生産されているが,このように各地域で生産される場合,それぞれの地域に適応する品種が選ばれ,また被覆,加温などの管理技術が取捨選択されて,両者の総合化のなかで栽培体系がつくられる。新たな作型を作出する場合,一方では新品種の作出が,他方では管理技術の適応が要請される。促成栽培,抑制栽培は分化した作型の例である。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android