廻(回)米(読み)かいまい

改訂新版 世界大百科事典 「廻(回)米」の意味・わかりやすい解説

廻(回)米 (かいまい)

江戸時代,多量の米をある地点から他地点に輸送すること,またはその輸送米をいう。年貢米を徴収した幕藩領主は,一部を地払いすることもあったが,大部分海路大坂や江戸に回送し販売した(払米(はらいまい))。西日本および日本海沿岸からはおもに大坂に回送され,東海,関東およびそれ以北の太平洋沿岸からは江戸に回送された。瀬戸内海を海路とする西日本からの上方廻米は近世以前から展開し,豊臣政権が成立するに及んで多量の廻米がみられるようになった。当初,兵糧米が多かったが,畿内諸都市の発達に伴い販売米が増加した。同じころ,北陸方面から敦賀・小浜経由の上方廻米も始まった。1603年(慶長8)江戸幕府が開かれるに及んで,水陸両面による江戸廻米が始まった。初め江戸諸大名と家臣団の台所米であったが,江戸の急速な都市としての発達に伴い,販売米が圧倒的に多くなり,大坂と江戸を軸とする二大輸送系統が成立するのである。陸上廻米は奥州内陸部など海に面していない一部地方に限られた。街道の輸送には多数の人馬を必要とし,宿駅常備の人馬ではとうてい間に合わず,豪商の請負いによる輸送となり,運賃は水上輸送(水運)に比べ数倍以上となった。途中,河川舟運を利用しても陸上輸送には問題が多かったのである。水上廻米は河川舟運と海上輸送からなり,内陸部より河川舟運で河口の港津に下し,海船に積み替えて回送されるのが普通であった。近世初期には廻船業がまだ十分に発達していないこともあり,各藩は手船を造り,領内船の徴用で廻米船を確保した。近世以前海運の発達がほとんどなかった東北の太平洋沿岸地域はもちろん,瀬戸内海沿岸の諸藩においても造船や雇船によって廻米船を確保し大坂廻米と江戸廻米を行った。

 1671年(寛文11),72年の河村瑞賢による東廻海運西廻海運刷新は近世廻米体制の確立でもあった。商人請負いによる幕領からの江戸廻米は,幕府の直雇船による廻米となった。幕府は御用商人を廻船方差配人に任命し,各地の廻船問屋を通して廻米船を雇い,沿岸諸藩に保護を命じ江戸または大坂に回送する体制とした。諸藩もこれに準じ,大坂や江戸で雇われた廻米船が積出港に集結し輸送するようになった。廻着米は蔵元蔵屋敷掛屋商人を通じて売却されたが,米価の低下,大名貸の累積等によってこれら商人が廻米を牛耳るようになった。一方,はじめ少なかった諸藩の積出地等での地払米も増加し,これに農民余剰米を加えた商人米(納屋米)が,米相場を求めて廻米され,早くも元禄期(1688-1704)には大坂・江戸の米市場は供給過剰となった。享保期(1716-36)に至ると幕府は米価調節のため大坂・江戸への廻米制限を行うようになった。以後,文化期(1804-18)まで10度にわたり廻米制限を実施した。廻米量は時期によって違うが,最盛期で大坂廻米は150万石内外,江戸廻米も武家直送米を加え同程度であった。地方廻米としては近世後期の蝦夷地廻米が目だった。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の廻(回)米の言及

【西廻海運】より

…このように西廻海運は事実上開拓されていたのであるが,それが安定した海運として確立するのは72年(寛文12)の江戸商人河村瑞賢による海運刷新によってである。 幕府より出羽国幕領米の江戸廻漕を命ぜられた瑞賢は,江戸に距離的に近い東廻りより航海の安全度の高い西廻りを採り,航路沿いを現地踏査あるいは人を遣わし,海路の利害,島嶼の危険,港湾の便をくわしく調査したうえで江戸廻米(かいまい)の計画を立てた。すなわち,(1)廻漕船は北国海運に慣れた讃岐の塩飽(しあく)島,備前の日比浦,摂津の伝法・河辺・脇浜などの廻船を用うべきこと。…

【東廻海運(東回海運)】より

…元和期(1615‐24)に入ると盛岡藩の蔵米などが三陸諸港から江戸に恒常的に輸送されるようになった。同じころ,仙台藩は北上川を大改修し河口の石巻湊を江戸廻米の積出港とするに及んで,同湊からの仙台・盛岡両藩の江戸廻米(廻米)が本格化した。さらに1625年(寛永2)青森湊が開港し,東廻航路は陸奥湾の諸湊と結ぶようになった。…

※「廻(回)米」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android