野川検校(読み)のがわけんぎょう

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「野川検校」の意味・わかりやすい解説

野川検校
のがわけんぎょう

[生]?
[没]享保2 (1717).2.7.
大坂を中心に伝承されてきた三味線組歌(→三味線本手野川流の祖。都名(いちな)は楽一。京都柳川検校門下で『大怒佐(おおぬさ)』(→『糸竹大全』)に「当世引出しの新曲」の作曲者として名が挙げられている朝妻勾当(浅妻勾当。のちに検校)の弟子元禄9(1696)年検校に登官。平曲家としても活躍したが,三味線組歌改編して伝授制度を定めた。柳川流が今日組歌 6曲を残すのみなのに対し,野川流は 32曲が伝えられる。作品は『松の葉』(1703)の長歌目録の部に『かぞへ歌』が記載されるほか,『春草』『舞扇』『若松』などが文献に散見され,現行曲に長歌『子の日』がある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「野川検校」の意味・わかりやすい解説

野川検校 (のがわけんぎょう)
生没年:?-1717(享保2)

地歌三味線家。名はらく一。1696年(元禄9)浅井野勾当を師として検校に登官。妙観派。朝妻かう一検校(?-1690)から三味線本手の伝承を受けたとされるが,大坂における伝承の祖とされ,京都の早崎流ないし柳川流に対して野川流を称す。本手のみならず,長歌の作曲においても特異性を発揮したらしく,《若緑》(1706)は,とくに野川作曲の長歌を収録するために刊行されたが,収録曲中の該当曲は不明。歌謡集《松の葉》(1703)には,《数へ歌》のみ収録。現行曲では《子の日(ねのび)》が有名。野川流の名は,本来は三味線本手の流名であるが,地歌三味線全体の流名としても用いられることもある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

朝日日本歴史人物事典 「野川検校」の解説

野川検校

没年:享保2.2.7(1717.3.19)
生年:生年不詳
江戸前・中期の地歌三弦家。大阪に伝承されている三味線組歌野川流の祖。名は楽一。元禄9(1696)年に検校となる。平家琵琶(平曲)の奏者としても活躍したという記録がある。三味線組歌の師は朝妻検校といわれ,野川を経て浅田検校本一へと伝えられた。作品は「かぞへ歌」「春草」「衣尽し」「子の日」「舞扇」「若松」など。現行の野川流に伝えられる32曲の三味線組歌は,野川検校による改編の結果とも考えられている。<参考文献>平野健次『三味線音楽と箏の組歌』

(千葉潤之介)

出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「野川検校」の解説

野川検校 のがわけんぎょう

?-1717 江戸時代前期-中期の地歌三味線方。
朝妻検校の門人といわれる。元禄(げんろく)9年検校となり,大坂で活躍。三味線組歌を改革し,浅田検校に伝承。京都の柳川流に対し野川流と称した。作品に「春草」「子の日(ねのび)」などがある。享保(きょうほう)2年2月7日死去。名は楽一。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の野川検校の言及

【地歌】より

…とくに柳川が〈カタバチ(片撥)〉(撥を弦にあてて胴皮におろす普通の弾き方とスクイ撥が交互になるモロバチが本手には用いられたが,これに対して普通の弾き方のみが連続する)の奏法によって新作したものを〈破(端・葉)手(はで)〉と称してから,それ以前のものを,狭義の〈本手組〉(表組)と称した。元禄期(1688‐1704)には,京都では早崎(はやさき)勾当(?‐1717),大坂では野川検校を中心に異なる伝承体系を生じ,前者を早崎流ないし柳川流,後者を野川流と称した。現在では,京都の伝承は6曲ほどのみであるが,大阪では32曲のすべてが伝承され,表組,破手組,裏組,中組,奥組に分類される。…

【三味線組歌】より

…柳川の体系づけたものは,その後の伝承において,柳川流と称せられ,その詞章は《松の葉》(1703)に収録された。 一方,大坂において異なる伝承体系も生まれ,その確立者は野川検校とされ,その後の伝承を野川流と称した。盲人音楽家の扱う三味線歌曲を地歌と称するようになるとともに,三味線組歌は,地歌音楽家の職業的伝承上の規範曲とされ,地歌そのものの流儀名の一つとして,野川流ともいうようになった。…

※「野川検校」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」