さび(寂)(読み)さび

日本大百科全書(ニッポニカ) 「さび(寂)」の意味・わかりやすい解説

さび(寂)
さび / 寂

美的理念。閑寂ななかに、奥深いものや豊かなものがおのずと感じられる美しさをいう。単なる「さびしさ」や「古さ」ではなく、さびしく静かなものが、いっそう静まり、古くなったものが、さらに枯れ、そのなかに、かすかで奥深いもの、豊かで広がりのあるもの、あるいはまた華麗なものが現れてくる、そうした深い情趣を含んだ閑寂枯淡の美が「さび」である。老いて枯れたものと、豊かで華麗なものは、相反する要素であるが、それらが一つ世界のなかで互いに引き合い、作用しあってその世界を活性化する。「さび」はそのように活性化されて、動いてやまない心の働きから生ずる、二重構造体の美とも把握しうる。

 中世では仏教思想の影響から、表面的な豊かさより、精神的、内面的な充実のなかに、人生の真実を求めようとする傾向が強まった。芸術においても、奥行のある美しさが追究されるようになったが、藤原俊成(しゅんぜい)の「幽玄」や、兼好(けんこう)の『徒然草(つれづれぐさ)』、世阿弥(ぜあみ)の能、心敬(しんけい)の連歌(れんが)、さらには武野紹鴎(たけのじょうおう)や千利休(せんのりきゅう)の茶も、そうした精神の具現化とみなされ、「さび」の美も、これらを背景に成立してきた。俊成歌合(うたあわせ)の判詞のなかで「姿さびて」と、「さび」を賛辞として用いているが、これは「さび」を美的なものとして扱った古い例である。心敬は「ひえ」「やせ」「からび」とともに、「さび」を文芸上の最高の境地とし「いはぬ所に心をかけ、ひえ、さびたる方を悟り知」(『ささめごと』)ることが、和歌同様連歌においても必要だと説いた。こうした伝統を踏まえ、従来「さびて」のように動詞として用いられていた語を、「さび」と名詞化し、よりはっきりした形でとらえたのが松尾芭蕉(ばしょう)である。芭蕉俳諧(はいかい)において「さび」は、「しほり」「ほそみ」とともに重視され、以来、それは美的理念として、日本人の一般的な生活感情の領域にまで影響を与え、今日に至っている。芭蕉自身「さび」にはほとんど言及せず、門弟間でも師の「さび」に対する見解は分かれていたが、向井去来(きょらい)の『去来抄』には、「さびは句の色なり、閑寂なる句をいふにあらず」とあり、さらに去来の「花守や白きかしらをつき合せ」の句が、芭蕉によって「さび色よくあらはれ」と賞賛された話が載せられている。素材の閑寂さよりも、一個の詩人の心の働きとして「内に根ざして外にあらはるる」(去来著『答許子問難弁』)ことを重んじたところに、芭蕉の「さび」の本質があったと考えられる。

[堀越善太郎]

『西尾実著『中世的なものとその展開』(1961・岩波書店)』『栗山理一著『俳諧史』(1963・塙書房)』『草薙正夫著『幽玄美の美学』(1973・塙新書)』『秋山虔・神保五弥・佐竹昭広編『日本古典文学史の基礎知識』(1975・有斐閣)』『「さび・しをり・細み」(『潁原退蔵著作集10』所収・1980・中央公論社)』『復本一郎著『さび――俊成より芭蕉への展開』(1983・塙新書)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android