ジャポニスム(読み)じゃぽにすむ(英語表記)japonisme フランス語

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ジャポニスム」の意味・わかりやすい解説

ジャポニスム
じゃぽにすむ
japonisme フランス語

幕末に日本が開国して以後さまざまな日本美術欧米に紹介されたが、これに影響されて生じた日本趣味をジャポニスムという。このころに運ばれた美術品、またこれに触発されて欧米でつくられた作品を総称するジャポネズリーということばも生まれたが、定着しなかった。日本美術を欧米に運んだ人々としてはシーボルトらオランダ商館関係者に続いてオールコックオリファントサトー、シャシロンらがあり、1860年代に日本美術に接したのは主としてイギリスのラファエル前派とフランスの印象派およびその周辺の人々であった。ジャポネズリーには単なる模倣や消極的な受容から創意あふれる摂取に至るまで無数の段階があり、最後の例を総括してジャポニスムとよぶことが多いが、両者区別はいまなお明瞭(めいりょう)でない。だが近世ヨーロッパでのシノワズリーやトルコ趣味などより、ジャポニスムのほうが持続的でもあり内容が充実してもいることは確かで、ことばの意味を広くとれば、建築造園文学や音楽、モードの分野にまでジャポニスムを認めることができる。

池上忠治

『大島清次著『ジャポニスム』(1980・美術公論社)』『山田智三郎編Japonisme in Art (1980, Kodansha International)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ジャポニスム」の意味・わかりやすい解説

ジャポニスム
Japonisme

19世紀後半に日本美術の影響を受けてヨーロッパ,アメリカ合衆国で盛んになった美術の傾向絵画版画彫刻工芸,建築,写真など,美術のあらゆる分野にわたり,1856年頃から 1910年代にかけて,フランスを中心に広く各国に見ることができる。ルネサンス以来の伝統的美術表現が,近代的感覚に適合しなくなってきたため,これを打破し新しい芸術を生み出そうとしていた芸術家たちが,開国によって知った日本の美術の斬新で高い質に衝撃を受け,そこから多くを学んで生まれた傾向である。

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