にや

精選版 日本国語大辞典 「にや」の意味・読み・例文・類語

に‐や

[1] (格助詞「に」に疑問の係助詞「や」の付いたもの) 場所・時などに関して、疑問または反語の意を表わす。
万葉(8C後)二〇・四四四一「立ちしなふ君が姿を忘れずは世の限り爾夜(ニヤ)恋ひ渡りなむ」
[2] (断定助動詞「なり」の連用形に疑問の係助詞「や」の付いたもの)
① (文中に用いて、文末の活用語と呼応する) 疑問または反語の意を表わす。
※竹取(9C末‐10C初)「南海の浜に吹き寄せられたるにやあらんと思ひて」
② (「あらん」などの述語を省略した形)
(イ) 文末に用いて、疑問の意を表わす。…のだろうか。
※枕(10C終)三三「功徳のかたにはさはらずと見えんとにや」
(ロ) 文中の挿入句に用いて、断定をさけて疑いを残す意を表わす。
神皇正統記(1339‐43)下「さても八月の十日あまり六日にや、〈略〉かくれましましぬ」

にや

〘間投助〙 口調をととのえるのに用いる。京都の大原・八瀬あたりで用いられた。
浄瑠璃酒呑童子(1724)枕言葉「京の御所でさいさい見たお公家様達じゃはにや」
[補注]「にやあ」と長呼して用いられることもある。「父(たあ)も母(うも)も京へ出たにやあ、我(げら)も出てにやあ」〔仮名草子東海道名所記‐六〕など。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「にや」の意味・読み・例文・類語

に‐や

[連語]
《断定の助動詞「なり」の連用形+係助詞「や」》

㋐文中にあって連体形の結びを伴う用法。…で…か。
朝夕宮仕へにつけても、人の心をのみ動かし、恨みを負ふつもり―ありけむ」〈桐壺
㋑文末にあって結びを伴わない用法。…なのか。
「あやし。ひが耳―」〈若紫
軽く詠嘆的に言い切る意を表す。
「さもあるべき事―」〈奥の細道
[補説]1㋐は下に「あらむ」「あるらむ」「ありけむ」などを伴うことが多い。2は江戸時代の用法。
《格助詞「に」+係助詞「や」》疑問・反語の意を表す。…に…か。
「そなた―まゐりべき」〈かげろふ・下〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android