はしか(麻疹)

EBM 正しい治療がわかる本 「はしか(麻疹)」の解説

はしか(麻疹)

どんな病気でしょうか?

●おもな症状と経過
 はしか(麻疹(ましん))ウイルスの感染によっておこる病気です。
 ウイルスに感染してから約10日で症状がでます。まず、40度近い発熱、せき、鼻汁(びじゅう)、目やに、結膜炎(けつまくえん)、赤い発疹(ほっしん)などの症状が現れ、食欲がなくなります。
 特徴的なのが、口内のほお粘膜にみられる、周囲に発赤(ほっせき)を伴う青白い1~2ミリメートルのコプリック斑(はん)という発疹です。
 2~3日でいったん熱は下がりますが、その後再び発熱し、発疹がで始めます。発疹は、額(ひたい)や耳のうしろからで始め、1~2日で胸、顔、背中、腹、手足など全身に広がります。
 やがて、熱が下がり始めると、発疹はでた順序で消えていきます。大部分の患者さんの場合では発熱に対して解熱薬などを使うだけで、約10日間で回復します。
 しかし、ときに中耳炎肺炎などの細菌性感染症や、脳炎を引きおこすことがあります。また、発症から7~10日後に、脳や神経に炎症(急性散在性脳脊髄炎(きゅうせいさんざいせいのうせきずいえん))を引きおこし死亡することがあります。

●病気の原因や症状がおこってくるしくみ
 はしかの原因ウイルスであるはしかウイルスは非常に感染力が強く、感染約1週間後から非常に強い感染力を示し、その状態は発疹がで始めて約5日間持続します。
 感染の経路は、感染者の鼻やのどからの分泌(ぶんぴつ)液によって飛沫(ひまつ)感染するか、直接触れることで感染するだけでなく、空気感染のリスクがあります。
 潜伏期間は、最初の症状が現れるまでが約10日間、発疹がでるまでが約14日間です。

●病気の特徴
 2013年の麻疹患者数は229人でした。(1)
 2015年現在、定期接種前の1歳未満と、ワクチン未接種の1歳児で患者数が増加しています。成人では、海外で感染し、帰国してから発症するケース、逆に日本から海外に輸出した症例も報告されています。(2)
 はしかは感染力が強いことから、発疹に伴う発熱が解熱した後3日を経過するまでは、保育所や幼稚園、学校は出席停止となります。ただし、病状により感染力が強いと認められたときは、さらに長期に出席が停止になることがあります。(3) また、診断した医師は保健所に届け出を行い、検体を保健所に送付してウイルスの型を同定することが義務づけられています。
 一度はしかの患者さんがでると、周囲に感染しやすく、また致死率も高いです。しかし、有効なワクチンでコントロール可能な疾患です。このため、世界保健機関(World Health Organization)では、各地域における発症率0および感染の遮断を目標にかかげています。


よく行われている治療とケアをEBMでチェック

[治療とケア]定期接種のワクチンによって予防する
[評価]☆☆☆☆☆
[評価のポイント] 麻疹ワクチンは、発症を予防し、脳炎の発症率を低下させます。(4)~(6)
 日本では麻疹風疹(MR)混合生ワクチンとして、1歳時に第1期、小学校入学前の1年間(年長児)に第2期のワクチン接種が定期接種として行われています。このスケジュールは、ほかのワクチン接種の免疫の付きやすさなどを考慮して組まれています。麻疹ワクチンの副反応としての急性脳炎の発症は100万回接種に1人以下と自然感染時に比べ低いとされています。接種1~2週間後に熱がでることがあります。(7)
 また、定期接種を受けそびれてしまった場合は、遅れて接種するスケジュールが公表されています。小児科医と相談して接種しましょう。(8)

■保育所・幼稚園・学校ではしかの患者がでた場合
[治療とケア]ワクチンやガンマグロブリンによって発症を予防する
[評価]☆☆☆☆☆
[評価のポイント] はしかは空気感染もするため、集団の場では、1名が発症したら早急に、感染が広がらないように対応する必要があります。ワクチン未接種で、はしかにかかったことがない場合、患者さんとの接触後72時間以内であればワクチンにて発症の阻止、あるいは症状の軽減が期待できます。4日以上6日以内であれば、ガンマグロブリンの投与を検討します。また、1歳未満であっても、生後6カ月をすぎていれば、患者さんとの接触後の発症予防として麻疹ワクチンを接種することができます。ただし、その接種は接種回数には数えず、その後2回のワクチン接種が必要です。(9)~(11)

■はしかにかかった場合
[治療とケア]解熱薬や鎮咳薬(ちんがいやく)を用いる、安静にして水分をとる、部屋を加湿する
[評価]☆☆
[評価のポイント] はしかになったら体をよく休めることは、専門家の意見や経験から支持されています。発熱自体に対する解熱薬の効果は十分実証されていると考えられます。

[治療とケア]肺炎や脳炎などが疑われる症状がみられたら適切な医療機関を受診する
[評価]☆☆☆
[評価のポイント] はしかは多くの場合、自然に治りますが、中耳炎、上気道炎、クループ症候群(特徴的なせきをおもな症状とし、呼吸困難を伴う病気)、肺炎、脳炎などの合併もおこることがあります。呼吸困難や意識障害がみられた場合は医療機関を受診し、治療を受けます。抗菌薬などの治療が必要になることもあります。


よく使われている薬をEBMでチェック

解熱薬
[薬名]アンヒバ/アルピニー/カロナール(アセトアミノフェン
[評価]☆☆
[評価のポイント] 熱をさげて、病気がおさまるまでの間、体の負担を軽くします。

鎮咳薬
[薬名]メジコン配合シロップ(デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物・クレゾールスルホン酸カリウム
[評価]☆☆
[薬名]アスベリン(チペピジンヒベンズ酸塩
[評価]☆☆
[評価のポイント] 咳をしずめて、病気がおさまるまでの間、体の負担を軽くします。

二次感染に対する抗菌薬
[評価のポイント] 中耳炎、肺炎など合併症があれば適切な抗菌薬を用います。
 具体的な薬品名については、該当する各疾患の項目を参照してください。

発病を防ぐ
[薬名]麻疹ワクチン・ガンマグロブリン(9)~(11)
[評価]☆☆☆☆☆
[評価のポイント] 72時間以内であればワクチンにて発症の阻止、あるいは症状の軽減が期待できます。4日以上6日以内であればガンマグロブリンの静脈注射により発病を抑制できます。


総合的に見て現在もっとも確かな治療法
定期予防接種を受ける
 日本では「予防接種法」によって、一次予防として満1歳と小学校入学前に、ワクチンを接種することが推奨されています。

保育所や幼稚園、学校などではしかにかかった人がでた場合
 はしかにかかったことがなく、予防接種を受けていない場合は、早急に受診して、ワクチンを接種しましょう。

はしかにかかった場合には、安静と水分補給が中心
 はしかの治療の大部分は、せきに対してせき止めの薬を使うなどの、症状をやわらげ、自宅でゆっくりすることです。通常であれば、この対応でほとんどの患者さんが自らの免疫力でウイルスを克服し、問題なく回復していきます。
 小児科を受診する際は、電話などで発疹が全身にでていることを伝えましょう。他の患者さんにうつらないように、違う待合室を設けている施設が多いので、受付で案内してもらいましょう。

重症化した場合
 万が一、高熱、けいれん、中耳炎や肺炎などをおこした場合には、病院での適切な対応が必要になります。

(1)国立感染症研究所. 発生動向調査年別報告数一覧(全数把握). http://www.nih.go.jp/niid/ja/survei/2085-idwr/ydata/5195-report-ja2013-30.html アクセス日2015年3月27日
(2)日本小児科学会. 国内における最近の麻疹発生動向の特徴とその対応. http://www.jpeds.or.jp/uploads/files/measles20140317.pdf アクセス日2015年3月23日
(3)文部科学省. 学校において予防すべき感染症の解説. http://www.mext.go.jp/a_menu/kenko/hoken/1334054.htm アクセス日2015年3月23日
(4)Bellini WJ, Rota JS, Lowe LE, et al. Subacute sclerosing panencephalitis: more cases of this fatal disease are prevented by measles immunization than was previously recognized. J Infect Dis. 2005;192:1686-93.
(5)Uzicanin A, Zimmerman L. Field effectiveness of live attenuated measles-containing vaccines: a review of published literature.J Infect Dis. 2011;204 Suppl 1:S133-48.
(6)De Serres G, Boulianne N, Defay F, et al.Higher risk of measles when the first dose of a 2-dose schedule of measles vaccine is given at 12-14 months versus 15 months of age.Clin Infect Dis. 2012 ;55:394-402.
(7)日本小児科学会. 日本小児科学会が推奨する予防接種スケジュールの主な変更点. 2014年10月1日. http://www.jpeds.or.jp/uploads/files/vaccine_schedule.pdf アクセス日2015年3月23日
(8)日本小児科学会. 日本小児科学会推奨の予防接種キャッチアップスケジュールの主な変更点. 2014年1月12日. http://www.jpeds.or.jp/uploads/files/catch_up_schedule.pdf アクセス日2015年3月23日
(9)Centers for Disease Control and Prevention Morbidity and Mortality Weekly Report (MMWR)June 14, 2013 / 62(RR04);1-34. http://www.cdc.gov/mmwr/preview/mmwrhtml/rr6204a1.htm?s_cid=rr6204a1_w アクセス日2015年3月27日
(10)Sheppeard V, Forssman B, Ferson MJ, et al. The effectiveness of prophylaxis for measles contacts in NSW. N S W Public Health Bull. 2009;20:81-85.
(11)Barrabeig I, Rovira A, Rius C, et al. Effectiveness of measles vaccination for control of exposed children. Pediatr Infect Dis J. 2011;30:78-80.

出典 法研「EBM 正しい治療がわかる本」EBM 正しい治療がわかる本について 情報

家庭医学館 「はしか(麻疹)」の解説

はしかましん【はしか(麻疹) Measles】

◎生後7か月以後、注意する
[どんな病気か]
 麻疹ウイルスが感染し、発熱、せき、目の充血、全身の発疹などがおこる病気です。
 子どもならだれでもかかる軽い病気と考えがちですが、体力を消耗する重い病気で、肺炎を併発して生命にかかわることもあります。
●かかりやすい年齢
 生後3か月までの赤ちゃんは、母親からもらった免疫体(めんえきたい)があるので、はしかにはかかりません。その後、免疫体は徐々に減少しますが、生後6か月まではかかる可能性は少なく、かかっても軽症です。生後7か月をすぎると感染しやすい状態になります。
 したがって、幼児期にかかりやすいのですが、予防接種が普及して、はしかになる子どもがすくなくなったため、幼児期にかからずに、おとなになってからはしかになる人もいます。
●流行する季節
 冬から秋にかけて多発し、都会では1年おきに、地方では3~4年おきに流行します。
◎コプリック斑(はん)が特徴
[症状]
 感染した麻疹ウイルスが体内で増殖し、発病するまでに約11日かかります(潜伏期)。
 発病は、発熱(38℃前後)やせきではじまり、かぜかと思っていると、目が充血し、目やにも出て、乳幼児は、下痢(げり)や嘔吐(おうと)がおこることがあります。
 発病後2~3日して口の中をみると、頬(ほお)の内側に白い小水疱(しょうすいほう)が数個~数十個みえます。これをコプリック斑といい、はしかだけにみられる特徴的な症状です。
 以上がはしかの初期症状で、簡単にいうと、かぜのような症状が2~3日続いた後、熱が37℃台に下がりますが、1日ぐらいで再び上昇し始め、皮膚に発疹が現われて、本格的なはしかの症状が始まります。
●発疹期
 発病後4日目ごろから顔や胸に発疹が現われ、腹・腕から太ももへと広がります。
 発疹は桃色で、初めはノミにさされた程度のものが散在しますが、時間がたつにつれて増え、隣り合った発疹がくっつき合い、大小不規則な形になります。
 熱も日ごとに上昇し、発病後6日目ごろには、39℃前後になります。この発疹期は3~5日間で、高熱や発疹のほか、せきや目の充血もひどくなり、病人は衰弱します。ふつうは、発病7日目ごろが病気のピークで、以後は、急速に回復にむかいます。しかし、この時期には、合併症を併発して重症になったり、異常な経過を示す子どももいます。
●回復期
 ふつうの経過をたどると、発病後8日目ごろから熱が下がって元気になり、食欲も出ます。発疹も出た順に色が薄くなり、こまかいふけのように皮膚がむけてきます。あとには褐色のしみが残りますが、これもやがて消えます。
●合併症と異常経過
 はしかの合併症で多いのは肺炎(はいえん)で、ときに生命にかかわることもあります。まれに、麻疹脳炎(ましんのうえん)がおこることもあります。
 発病後8日目をすぎても解熱(げねつ)の傾向がみられなかったり、解熱後に再発熱がみられたりしたときは、合併症が疑われます。
 また、虚弱児がはしかにかかると、はしかそのものが重い経過をたどり、発疹期に意識消失、けいれん、心衰弱(しんすいじゃく)などの中毒症状が現われ、発疹が急に薄れて死亡することもあります。これをはしかの内攻(ないこう)といいますが、まれなことです。
 もう1つ、はしかにかかると結核(けっかく)にかかりやすくなります。ツベルクリン反応が陽転して1年間は、はしかにかからないように注意してください(この項目の予防)。
 はしかが治って数年後に、亜急性硬化性全(あきゅうせいこうかせいぜん)(汎(はん))脳炎(のうえん)がおこることもあります。
●受診する科
 小児科か内科を受診します。ふつう自宅で治療できますが、異常経過の場合は2週間程度の入院が必要です。
[検査と診断]
 経験の豊かな医師であれば、診察だけで診断がつきますが、ふつう、血液を少し採取して白血球(はっけっきゅう)の数や種類を調べます。また、血清(けっせい)中の抗体(こうたい)の有無を調べることもあります。
◎家庭での看病が主
[治療]
 麻疹ウイルスに有効な薬はありません。症状に合わせて治療します。
 家庭では、つぎのような注意を守りましょう。
●家庭看護のポイント
 病室は20℃ぐらいの暖かさにします。やたらに厚着をさせないようにしましょう。
 高熱のときは、気持ちがよくなる程度に頭を冷やしてあげます。食欲がありませんから、栄養の高いものを与え、飲料を十分に飲ませます。
 朝、昼、夕と体温をはかり、症状の変化に気づいたらメモをして、医師に報告しましょう。
●してはいけないこと
 家族が頻繁(ひんぱん)繁に病室に出入りすると細菌やウイルスをもちこみ、抵抗力の衰えている病人に二次感染の肺炎を併発させる危険があります。
 また、はしかにかかったことのない人が病室に入るとうつりますから、病気の子どもが回復期になるまで入室を控えましょう。
 はしかが治って、幼稚園や学校へ行く時期は、医師に相談しましょう(コラム「はしかで幼稚園や学校を休ませる期間」)。
[予防]
 はしかにかかっている人のせきや会話の際、飛び散る麻疹ウイルスが、周囲の人の鼻やのどに付着すると、免疫のない人は感染して発病します。
 はしかは、幼い子ほど合併症をおこして重症になりやすいので、3歳くらいまではかからせたくはないのです。
 それには2つの方法があります。
 1つは、健康なとき生(なま)ワクチンの接種を受けておく予防接種です。
 もう1つは、潜伏期(感染は受けたが、まだ発病していない状態)にある人ならば、緊急予防法があります。
●はしかの緊急予防法
 兄弟姉妹や幼稚園・学校の友だちのなかにはしかにかかった子どもが出て、まだ、はしかにかかっていないとか、はしかの予防接種を受けていない場合は、早く小児科医か内科医に相談しましょう。たとえ、麻疹ウイルスの感染を受けていても、発病させずにすませる方法があります。
 これは、人の血液から、麻疹ウイルスに対する免疫抗体だけをとり出してつくったガンマグロブリン(ヒト免疫グロブリン)を注射するという方法で、うつってから2~3日のうちに注射すれば、完全に発病を防ぐことができますし、5~6日以内であれば発病しても軽くすませることができます。
 このグロブリンの効果は1~2か月しか続きませんから、その後は、はしかの予防接種を受けて、完全に免疫をつくっておくことがたいせつです。
 ただし、ガンマグロブリンの注射と予防接種の間隔は、3か月くらいあけることが必要です。
 ガンマグロブリンの効果が少しでも残っているうちに予防接種を受けると、免疫が完全にはできないのです。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android