コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ぱりぱり パリパリ

デジタル大辞泉の解説

ぱり‐ぱり

[副]
張りがあったり、こわばっていたりするさま。「ぱりぱり(と)したおこげ」
裂いたりはがしたり、はじけたりする音や、そのさまを表す語。「セロハン包みをぱりぱり(と)破る」「薄いタイルがぱりぱり(と)砕ける」
固く薄い物などをかむ音や、そのさまを表す語。「せんべいをぱりぱり(と)食べる」
[名・形動]
薄いものがこわばっているさま。「ぱりぱりな(の)海苔(のり)」
生きがよく、張りのあるさま。また、そのような人。「ぱりぱりな(の)新人」「ぱりぱりの江戸っ子」
衣服が新しく見栄えがするさま。また、そのもの。「新調のぱりぱりな(の)スーツ」
[アクセント]リパリ、はパリパリ

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ぱりぱり

[1] ( 副 )
薄い物などが割れたり、砕けたりするときの音を表す語。 「氷に-(と)ひびがはいる」
歯切れのよい物をかむときの音を表す語。 「たくあんを-(と)食べる」
[0] ( 名 ・形動 )
こわばって乾いている・こと(さま)。 「乾燥して-になった枯れ葉」 「 -のシーツ」
新しくて上等な・こと(さま)。 「 -の上着」
生きがよくて、勢いがある・こと(さま)。 「 -の江戸っ子」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

ぱりぱりの関連キーワードクロカンブッシュはりはり漬けメキシコ料理アクセントクリスピーあっぱれ!あんみつ印刷用紙江戸っ子川井洋平クリスプカマタツ星野紘章せんべいスーツ有平糖大北恭おこげ衣服新調

今日のキーワード

阪神園芸

阪神電気鉄道株式会社の子会社で、兵庫県西宮市に本社を置く造園会社。正式名称は「阪神園芸株式会社」。1968年に設立された。環境緑化工事の施工・維持管理、公園植栽などの管理、観葉植物のリースといった業務...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ぱりぱりの関連情報