コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オーエン Robert Owen

百科事典マイペディアの解説

オーエン

英国の比較解剖学者,古生物学者。エディンバラ大学等で医学を学び,王立軍医学校の教授。1858年―1884年大英博物館自然史部門部長。比較解剖の研究に多くの業績をあげ,相同相似などの概念を導入。

オーエン

英国の社会主義・協同組合運動の創始者。サン・シモンフーリエと並ぶ空想的社会主義者の代表。紡績業者として成功し,スコットランドのニューラナークで工場を経営。社会環境の改善こそ人間の性格改良の条件だと主張し,生産教育,協同組合などの施策を導入。
→関連項目佐久間貞一社会主義チャーチスト運動幼児教育

オーエン

英国の詩人。第1次大戦で戦死したが,すぐれた感覚の戦争詩が《詩集》(1920年)に集められ,高く評価され,オーデンスペンダーら1930年代の詩人に影響を与えた。
→関連項目レクイエム

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて | 情報

世界大百科事典 第2版の解説

オーエン【Richard Owen】

1804‐92
イギリスの比較解剖学・古生物学者。エジンバラ大学で医学を修め,1858‐84年大英博物館の自然史部門の部長を務める。このころG.L.キュビエから強い影響を受ける。しかし一方でドイツ自然哲学で支配的であった原型archetypeの説もとりいれ,ジョフロア・サン・ティレールの影響を受けて相似analogy,相同homologyという比較生物学上重要な概念を確立した。C.ダーウィン,T.H.ハクスリーヘの敵対者として知られる。

オーエン【Robert Owen】

1771‐1858
イギリスの社会改革思想家で協同組合運動の先駆者。一般にフランスのサン・シモン,フーリエと並んで三大空想的社会主義者の一人に数えられている(空想的社会主義)。産業革命の上昇期に,徒弟からイギリス最大の紡績工場支配人となり,1800年から約25年間スコットランドのニューラナークの紡績工場を経営して生産教育,協同組合などの人道主義的施策を導入し,19年には工場内の婦人・児童労働を保護する最初の工場法を制定させた。

オーエン【Wilfred Owen】

1893‐1918
イギリスの詩人。シロップシャーに生まれ,ロンドン大学中退。第1次世界大戦の休戦直前にフランスで戦死。友人S.L.サスーンが《詩集》(1920)を編集・公刊するに及んで,この未完大器夭折は深く惜しまれた。キーツを愛読する繊細な感受性と病弱な身体の詩人は,戦争というホロコーストの場に投げこまれたとき,悲惨を直視し,それを倫理的なきびしさをもったすぐれた詩に変貌させ,そしてそれによって〈警告〉を発する詩人に成長した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

大辞林 第三版の解説

オーエン【Robert Owen】

1771~1858) イギリスの社会改革運動の先駆者。理想的社会の建設を構想、北アメリカに協同組合村を設けたが失敗。帰国後、協同組合運動・労働運動に専心。空想的社会主義者の代表とされる。著「新社会観」「自叙伝」など。

出典|三省堂大辞林 第三版について | 情報

世界大百科事典内のオーエンの言及

【相同】より

…諸種の生物の構造の解明に基づいて〈体制〉の比較が行われ,そのうえ各生物群の一般的な〈原型achetype〉を観念的に追究する試みがしばしば行われた。1840年代になって,イギリスの比較解剖学者R.オーエンが相同と相似の概念を初めて区別したが,そのころの相同の概念は解剖学および発生学からみた同一性にすぎず,諸種の現存生物をつなぎ合わせ,現存生物と化石生物を結びつける合理的な説明原理は存在しなかった。19世紀の初めに現れたラマルクの進化論は反対者たちによって圧殺され,比較解剖学に影響を与えるには至らなかった。…

【ILO】より


[沿革と目的]
 ILOの創設には100年の前史があった。ロバート・オーエンがナポレオン戦争後の列強会議に提出した覚書(1818),フランスの工場主ダニエル・ルグランが行った条約による労働条件規制への努力(1840‐53),1900年パリ万国博覧会の折に結成された国際労働立法協会による国際労働局の設置(1901,バーゼル)などがあった。しかし直接の契機は,第1次大戦中に開かれた労働組合の国際会議が平和条約の中に労働条項を含めることを主張したことにある。…

【インファント・スクール】より

…イギリスの幼児教育機関。起源は1816年R.オーエンが自分の工場のそばにつくった〈性格形成学院〉の一部をなす予備学校。その前身は子どもの共同遊び場。…

【女子教育】より

…当時,この主張は実現されるべくもなかったが,やがて女子すべてにも教育をという動きが起こってきた。イギリス産業革命期に活躍したR.オーエンは,教育を権利としてとらえ,彼の経営する紡績工場に付設した性格形成学院(1816)は,10歳までの少年少女を工場労働から解放し,6歳までは保育の場を,10歳までは読み書き算,音楽,体操,裁縫,編物の学習の場を用意し,内外から注目された。その後,オーエンに刺激されたウィルダースピンSamuel Wilderspin(1792‐1866)は1824年にインファント・スクール(幼児学校)協会を設立し,イギリス各地に幼児学校を普及させたが,これらの学校の一部はのちにイギリス公教育制度の一環に組み込まれていった。…

【都市計画】より

…産業革命以後もこのような理想都市の提案は数多くみられ,そのうちのいくつかの理念は行政にとり入れられたり,民間の開発に組み込まれて今日の都市計画に影響を及ぼしている。 19世紀の初頭からR.オーエンをはじめとする社会改良家たちは,貧困,不衛生など資本主義社会の矛盾の解消を理想社会の実現に求め,支配階級を説得することによってこれを実現しようとした。これらの提案の多くはあまりにも空想的であり,経営に難点があったりして実現しなかった。…

【都市問題】より

…ドイツでも衛生学者M.vonペッテンコーファーの同じような都市問題の指摘により,ミュンヘン(1858)をはじめ,各市で下水道工事,環境改善事業が始まる。さらに,こうした都市問題の広がりに対し,それを解決する改良主義的理想都市案も,R.オーエンの〈工場村〉案をはじめ19世紀を通じ各種出された。とくにE.ハワード田園都市構想(1902)は,労働者を健康な郊外で美しい花園(住宅)を所有させながら,そこにある工場で働かせるものとして,後世の大都市における衛星都市建設案に影響が大きい。…

【ユートピア】より

… 第3は,党派的なユートピアであるが,かつて宗教的運動の中で主張されたような孤絶したユートピア構想とは異なった,新しい開放性をもっている。党派のユートピアは,理論上の要請であるとともに行動のプランでもあるが,19世紀については,とりわけイギリスのR.オーエンとフランスのサン・シモン,C.フーリエらの初期社会主義運動が注目される。オーエンは,協同組合を主体とする共産的村落を構想し,1825年からアメリカに〈ニューハーモニーNew Harmony〉を建設して,この理想を現実に移そうと試みた。…

【労働運動】より

…弾圧が強いためもあり,恒常的な組織を欠くこともこの時期の特徴である。ラッダイト運動はその好例であり,R.オーエンに指導された全国労働組合大連合(1834)も単に労働時間の短縮だけでなく,新しい秩序を目ざす運動であった。チャーチスト運動は労働者階級による最初の大規模な政治的運動であった。…

※「オーエン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

オーエンの関連キーワードオーウェン(Sir Richard Owen)オーウェン(Wilfred Owen)オーウェン(Robert Owen)オーエン(Robert Owen)ハーモニー・ソサエティインファント・スクールウェス アンダーソンポート・モレスビービズマーク[山脈]ニューギニア[島]ロバート・オーエンニュー・ラナークヒラコテリウムビスマーク山脈セントラル山脈戦争レクイエムナラバーレダム空想より科学へオーエン滝ダムルカオーエン

今日のキーワード

アウフヘーベン

ヘーゲル弁証法の基本概念の一。あるものを否定しつつも、より高次の統一の段階で生かし保存すること。止揚。揚棄。→アン‐ウント‐フュール‐ジッヒ →弁証法...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

オーエンの関連情報