コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

タリーカ ṭarīqa

1件 の用語解説(タリーカの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

タリーカ【ṭarīqa】

イスラム世界において,スーフィー呼ばれる神秘家たちのつくった教団。タリーカアラビア語の元来の意味は〈道〉のことであった。神との合一を求めるスーフィーたちは神秘的修行を積まねばならず,そのような修行の道程が元来のタリーカの意味であった。この元来の意味がスーフィーたちのつくる教団の意味に転じていった。この後者の意味でのタリーカの成立期は12~13世紀のころと考えられており,アブド・アルカーディル・アルジーラーニーを創立者とするカーディリー教団を最初として,以後,多くのタリーカがイスラム世界の全域に広がっていった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

世界大百科事典内のタリーカの言及

【イスラム】より

…ただ単に商人だけではない。教会の組織をもたないイスラムであるが,12世紀には神秘主義教団(タリーカ)が相次いで設立され,13~14世紀には,ハーンカー,ザーウィヤなどと呼ばれた修道場のネットワークが,イスラム世界のいたる所に張り巡らされた。異教徒の教化に最も熱心であったのは,このような神秘主義教団の教団員であり,彼らは殉教を願って異教徒の地に赴き,唯一の神への信仰を情熱をもって説き聞かせた。…

【カフカス】より

…伝道が禁止されているにもかかわらず,宗教活動は徐々に盛んになってきている。北カフカスではタリーカと呼ばれるイスラム教団の活動が活発化している。グルジアやアルメニアのキリスト教会でも老人のみならず若い,特に女性の参拝が顕著である。…

【ギルド】より

…ギルドが都市の政治と関係する例は中国でも珍しくないが,権力に対抗して新しい時代をひらくような方向はみられなかった。【梅原 郁】
【イスラム社会のギルド】
 前近代のイスラム都市において商人・手工業者は,タリーカ,ターイファṭā’fa,ヒルファḥirfa,サンアṣan‘a,シンフṣinf,アスナーフaṣnāfなどと呼ばれる同職組合をつくっていた。しかし,これらの組織は中世ヨーロッパにみられる自治権をもった典型的なギルドとまったく同じものではなく,政府によって統制された組織であった。…

【スーダン】より

… フンジ,ダルフールの王国時代は,スーダンにイスラムが広く浸透する時期である(特に18世紀)。原始宗教を信ずる多くの住民のイスラムへの改宗には,イスラム神秘主義教団(タリーカ)の役割が大きかった。教団の布教活動は,民衆の呪術的願望をかなえてくれると信じられた聖者を通じて民衆の信仰を獲得し,民衆を教団員として包摂し,血縁集団との結びつきも広くみられた。…

【フトゥッワ】より

…その野心的な試みはモンゴル軍のバグダード侵入によって無に帰したものの,ナーシルの理想は小アジアのアヒー(兄弟団)に受け継がれ,13~14世紀へかけて特定の守護聖者をまつる宗教的職業ギルドが多数形成された。一方,このころになるとタリーカ(神秘主義教団)の結成も盛んになり,スーフィーたちは,任俠を貴ぶアイヤールとは異なって,フトゥッワの精神を忍耐と寛容であると解釈し,その実践に努めた。手工業者の職業ギルドとタリーカとの具体的関係は不明であるが,フトゥッワを媒介として両者が緊密な関係にあったことはまちがいないであろう。…

※「タリーカ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

タリーカの関連キーワードカーディースーフィースーフィズムトルコ風呂汎イスラム主義シャーフィイーセマーイスラムの慈善サマルカンド紙グーフィー

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

タリーカの関連情報