中国,広西チワン(壮)族自治区を中心に,雲南・広東・貴州・湖南の諸省に居住する少数民族。人口は約1555万余(1990)をかぞえ,そのうち広西チワン族自治区が90%を占める。中国少数民族のなかでは人口がもっとも多い。中国の文献ではかつて獞族,解放後僮族と書かれていたが,現在は壮族と改められている。広西地域での民族の歴史は古く,秦の勢力が及ぶ以前,広西・広東一帯に居住していた百越の一部,西甌(せいおう)・駱越(らくえつ)は彼らの祖先とみなされている。その文化は青銅鉄器時代に入っており,この地域で出土する銅鼓はその特色を示している。その後,唐の羈縻(きび)州となり,宋,明代に土司(どし)制度が設けられ,明代中期から清代に至るまで漢人官吏による直接統治政策が推進された(改土帰流)。それゆえ文化面から見れば,チワン族の文化は漢文化の影響を深く受けている。チワン語はチベット語系チワン・トン語族チワン・タイ語支に属し,南北の二大方言に分かれる。南宋代に漢字をもとに独自の文字がつくられたが,使用範囲はせまく,漢文が多く用いられた。1955年にはローマ字をもとにしたチワン語文字が制定されている。
広西地区では山脈が相連なり,その間を流れる幾多の河川と山地との間には,狭小な平野や盆地が多数存在する。チワン族はこの平野や丘陵地帯に居住しておもに農耕を営む。気候は亜熱帯性気候に属し,おもな農作物は稲(水稲),トウモロコシ,いも類で,一年に二期作,場所により三期作も可能である。その他サトウキビ,バナナ,竜眼肉,レイシ,パイナップル,マンゴー等の亜熱帯作物を産する。住居の様式は多くがこの地域の漢族と同じだが,場所によってはまだ古い伝統的な様式が残っている。それは干欄(干闌),麻欄とよばれる杭上家屋で,下の階では牛,豚,鶏などの家畜が飼われ,あるいは農具,燃料等が置かれる。多くは一夫一妻婚に基づく小家族で,結婚後〈不落夫家〉とよばれる習俗がある。それは花嫁が結婚式後ただちに新郎の家から実家に戻って暮らすことで,夫の家には農繁期か祭日にしか行かず,子供を生んでから夫の家に引き移る。この習俗は解放前盛んであったという。また同姓の父系親族集団があり,集団内では結婚できない。宗教は多神教で,巨石,古い樹木,高山,土地,鳥,祖先等を崇拝する。唐代以後,道教の影響を受け,人々はいつもなかば職業的な道公に悪霊ばらいを依頼した。その費用はきわめて高かった。近代以後,外国の宣教師が都市に来てキリスト教を伝えたが,都市の一部の住民に限られた。祭日はこの地域の漢族とだいたい同じであるが,なかには特色のある祭日もある。たとえば旧暦の2月2日は土地神の生誕日であり,農事の開始となる。この日から春の祭り以後の親戚のたずね歩きは中止せねばならない。当日はどんな客も親戚も招かず食事をする。4月8日は牛王の生誕日で,牛小屋で紙銭を焼き,神に供えるもち米の飯を牛に食べさせる。6月6日は田の神を祭り,1束の稲をたんぼにつきさし,豊作を祈願する。この日,家ではちまきをつくり,漢族の親戚を招いて返礼をする。5月の端午のときに漢族がチワン族の親戚を招くからである。9月9日には野外で稲草の小屋を建て,祭祀の後これを焼いて火神を送る。火災から免れることを祈り,晩になっても灯をつけない。そのほかチワン族では老若男女を問わず唱歌が盛んに行われる。たとえば歌垣(歌墟(かきよ))は毎年数回,未婚の男女が中心となり村はずれの空地で多くの人々を集めて開催される。服装は大部分漢族と変わらないが,まだ多くの地方で民族独自のものが残っている。ある地域では女たちは今日でも襟なしで,左前に着る黒の上衣を着用し,黒の幅の広いズボンをはく。頭は四角い小さな頭巾で包む。このようにさまざまの面でチワン族独自の文化や風習を見ることができるが,自治区が成立してからかなりの年月がたち,産業,文化,社会等の面での変貌もいちじるしい。
執筆者:加治 明
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中国の55の少数民族中で最大の人口(1692万6381、2010)をもつ少数民族。広西(こうせい)チワン族自治区に人口の大半が居住するが、雲南、広東(カントン)、貴州、湖南の各省にも一部居住している。日常生活において漢民族との区別がつきにくいほど漢化が進んでいる。「チワン」という名称は彼らの自称に由来するが、これにあてられた漢字は「撞」から「」へと変遷し、中華人民共和国成立後にけもの偏の文字のかわりに用いられた「僮」は音がずれるため、1965年から「壮」となった。言語はタイ系で、中国ではチワン・トン系と分類する。広西南部の左江(さこう)両岸に連綿と続く峭壁(しょうへき)上には、かつてのチワンの人々の生活を知る重要な手掛りとなる壁画が残されており、500個以上出土している銅鼓とともに重要な歴史的遺物である。峭壁の壁画は、2016年、「左江花山のロック・アートの文化的景観」としてユネスコ(国連教育科学文化機関)により世界遺産の文化遺産(世界文化遺産)に登録された。文身(ぶんしん)(入れ墨)や杭上(こうじょう)家屋が残っている地域もあり、これら伝統文化との関係から古代の百越(ひゃくえつ)の人々との関係が指摘されている。
水稲を中心として、トウモロコシ、いも類を栽培するほか、気候に恵まれているため各種果物や茶なども産する。ろうけつ染めは特産として有名である。祭日には糯米(もちごめ)を炊き、植物で彩色した五色飯を食べる地域もある。中華人民共和国成立前は各地で行われる歌垣(うたがき)が、青年男女の配偶者選びの機会となった。現在もかけあい歌は盛んである。1980年代ごろまでは、結婚後も妻がしばらくの間、自分の実家で生活する「不落夫家」の慣習が伝統的にみられた。
[横山廣子]
『馬寅編、君島久子監訳『概説中国の少数民族』(1987・三省堂)』
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…1996年現在,18市(南寧,柳州,桂林,梧州,憑祥,合山,北海など),7地区,59県,12自治県から構成される。住民の民族構成は1995年では,人口4543万人のうち漢族は2803万人,少数民族ではチワン(壮)族が最も多く1535万5000人,次いでヤオ(瑶)族109万人,ミヤオ(苗)族,トン(侗)族と続き,他にコーラオ(仡佬)族,マオナン(毛難)族,回族,イ(彝)族,キン(京)族,スイ(水)族,ムーラオ(仫佬)族が居住している。
[歴史]
春秋戦国時代は百越の地であった。…
…アニミストであるが,シャマニズムに関する報告も多い。(c)チワン族 中国の広西チワン族自治区を中心とし,雲南省,広東省にまたがる広範な分布をみせている。杭上家屋に住み,水稲栽培を主とする。…
※「チワン族」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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