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バタイユ バタイユBataille, Georges

8件 の用語解説(バタイユの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

バタイユ
バタイユ
Bataille, Georges

[生]1897.9.10. ピュイドドーム,ビヨン
[没]1962.7.9. パリ
フランス思想家,小説家。古文書学校卒業後,国立図書館司書となる。 1946年総合書評誌『クリチック』 Critiqueを創刊し,死ぬまでその編集にあたった。シュルレアリスム,特にそのエロティシズム,魔術,形而上学の面での影響を受け,無神論的神秘主義を展開した。

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バタイユ
バタイユ
Bataille, (Félix) Henry

[生]1872.4.4. ニーム
[没]1922.3.2. マルメゾン
フランスの劇作家,詩人。恋愛心理を扱った戯曲『ママン・コリブリ』 Maman Colibri (1904) ,『結婚行進曲』 La Marche nuptiale (05) ,『裸婦』 La Femme nue (08) のほか,詩集『白い部屋』 La Chambre blanche (1895) など。

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デジタル大辞泉の解説

バタイユ(Georges Bataille)

[1897~1962]フランスの思想家・小説家。無神論の立場から人間の至高の在り方を追求、第二次大戦前後から神秘的傾向を深め現代文明への根元的批判を展開した。著「無神学大全」「眼球譚」など。

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百科事典マイペディアの解説

バタイユ

フランスの思想家,小説家。農民の子に生まれ,聖職者を志すがのち徹底した無神論に転ずる。古文書学校を卒業,終生図書館に勤務。ニーチェを耽読し,シュルレアリスムに接近,ポルノグラフィー《眼球譚》(1928年)などを書くが,離反して1929年《ドキュマン》誌をレリスらと刊行。
→関連項目岡本太郎サドシェストフベンヤミンポトラッチボードリヤールマッソン

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

バタイユ Bataille, Nicolas

1926-2008 フランスの演出家。
1926年5月14日生まれ。1950年イヨネスコの「禿(はげ)の女歌手」の初演を演出,出演。昭和42年(1967)パリのユシェット座をひきいて初来日し,「禿の女歌手」「授業」を上演。以後再三来日し,日本の俳優をつかった「15の未来派の作品」(紀伊国屋演劇賞)などを演出。1971年寺山修司の「花札伝綺」をパリで上演した。2008年10月28日死去。82歳。パリ出身。

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世界大百科事典 第2版の解説

バタイユ【Georges Bataille】

1897‐1962
フランスの思想家,小説家,詩人。中部フランスのビヨンに生まれる。最初聖職を志したが,思春期を境に徹底した無神論者に転向。古文書学校を卒業後,パリ,ビブリオテーク・ナシヨナル(国立図書館)に勤務,晩年はオルレアン図書館長。一時シュルレアリスムにひかれたが,やがてその指導者A.ブルトンとはげしく衝突,1929年離反派を糾合して,《ドキュマン》誌を拠点に,独自の思想運動を推進した。37年にはM.レリス,P.クロソウスキー,R.カイヨアらと〈コレージュ・ド・ソシオロジー(社会学研究会)〉を組織。

バタイユ【Nicolas Bataille】

14世紀フランスのタピスリー織師。生没年不詳。1373‐1400年ころパリで工房を主宰し,国王の宮廷のために多くのタピスリー(現存せず)を織り上げたことが知られている。代表作は王弟アンジュー公ルイのために1373年ころから制作した《アンジェの黙示録》(アンジェ城付属美術館)で,下絵にない植物や文様を織地に加えるなど独自の工夫を凝らし,織りの技術も精巧をきわめている。様式的な類似から《9人の勇士》(ニューヨーク,クロイスターズ)も彼の工房の制作とみなされている。

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大辞林 第三版の解説

バタイユ【Georges Bataille】

1897~1962) フランスの思想家・作家。蕩尽や非生産的行為の中に聖性と至高性を見る思想を提唱。著「呪われた部分」「至高性」など。

出典|三省堂
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世界大百科事典内のバタイユの言及

【エロティシズム】より

…愛が性の感情的側面であるとすれば,エロティシズムは性の感覚的側面といえるかもしれない。G.バタイユによれば,〈エロティシズムと単なる性的活動とを区別するところのものは,生殖や子供への配慮につながる自然の目的とは独立した,一つの心理学的な探求〉である。人間はそれぞれ,個体として相互に非連続の存在であるが,ただ死においてのみ,いっさいの個別性が消滅し,大きな連続性のなかに解き放たれる。…

【タピスリー】より

…アンジェ城付属美術館)で,これはまた現存するもっとも大規模な作品でもある。シャルル5世の宮廷画家ボンドルJ.Bondolのカルトンをもとに,パリの織師ニコラ・バタイユが王弟アンジュー公ルイの注文により制作したもので,7枚の横長の図柄(1枚は約5m×約20m)を100近い区割りにし,《ヨハネの黙示録》を表す(現存するのは約70場面)。赤地のものと青地のものを交互に配し,ハッチングの技法を縦横に用いて,国際ゴシック様式の時代の絵画をみごとに織物に移し変えている。…

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