バルト(民族)(読み)ばると(英語表記)Balt

日本大百科全書(ニッポニカ) 「バルト(民族)」の意味・わかりやすい解説

バルト(民族)
ばると
Balt

インド・ヨーロッパ語族の一つであるバルト語派に属する言語を母語とする民族。現代ではラトビア人リトアニア人の両民族がこれに属する。

 この両民族は長い間文字をもたず、言語の記録は16世紀以降に初めて現れる。スラブ語派とバルト語派はインド・ヨーロッパ語族内部ではもっとも近い関係にあるが、両者の間に共通祖語時代を設定しうるかどうかについてはまだ定説をみない。しかし言語のみならず神話民間伝承習俗、物質文化において両語派は著しい共通点をもつ。歴史的にみるなら両語派のもっとも密接な接触は、おそらく紀元前1500年から前500年ころまでに起こった。ヘロドトスが『歴史』に記述しているネウリはバルト人とも考えられている。ロシアの原初年代記は、紀元後10世紀前後にバルト海沿岸地域に住んでいたバルト系諸民族の名を列挙している。それらのうちズィメゴラ、レトガラ、クルシ、セラは独立の言語をもっていたが、16世紀ころにラトビア人に吸収され、ジュムジ、リトワは後のリトアニア人となった。ちなみに、かつて西バルト語に属する古プロイセン語を母語とするプロイセン人(あるいは古プロイセン人)が東プロイセンに居住していたが、18世紀にドイツ騎士団に滅ぼされた。

 バルト人の居住地はバルト海沿岸域で、その大部分リトアニア共和国ラトビア共和国に居住する。しかし水名(川や湖の名)などの研究から、紀元前には現在のウクライナにまでその居住域が広がっていたことが推定されている。

 同じ語派に属しながらラトビア人とリトアニア人とは文化的には大きな違いをみせている。これは両民族がたどった歴史の違いによるものである。ラトビアはドイツ騎士団とスカンジナビア諸国による支配が長く、ゲルマン系プロテスタント文化の影響を強く受けたのに対して、リトアニアは長くポーランドのスラブ系カトリック文化の影響を受けたためである。またラトビア人がバルト・フィン系民族からも文化的影響を受けているのに対し、リトアニア人はベラルーシ(白ロシア)人の文化的影響をも受けている。ヨーロッパでの人口は約437万4000(1995)。第二次世界大戦中かなりの人口がカナダ、アメリカなどに移住した。

[伊東一郎]

社会・文化

伝統的な生業は農耕と漁業で、農耕はブタ、ウシの飼養と組み合わされ、おもな作物はライムギ、コムギ、豆類、アサなどだった。バルト人は養蜂(ようほう)にも古くから携わっていた。社会構造はバルト人にあっては東ラトビア以外では厳しい家父長制がとられ、長子相続が行われていた。一般的に家族の基本形態は核家族である。宗教はポーランドとの関係が深かったリトアニアでカトリック、ラトビアでルター派が優勢だが、ラトガリア人(レトガラ)とよばれるカトリック系のラトビア人が少数存在する。バルト人のフォークロアの代表的なものは叙情詩であり、ダイナとよばれた。ラトビアでは19世紀末に詩人A・プムプルスが集大成し、『ラーチプレーシス(熊を裂き殺す者)』として出版した。民話の伴奏には撥弦(はつげん)楽器カンクレス(コクレ)が用いられた。神話の核は太陽崇拝を中心とする天体神話である。

[伊東一郎]

『百瀬宏・志摩園子・大島美穂著『環バルト海』(岩波新書)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例