コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マリノフスキー Malinowski, Bronisław Kasper

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

マリノフスキー
Malinowski, Bronisław Kasper

[生]1884.4.7. クラクフ
[没]1942.5.16. ニューヘーブン
ポーランド生れのイギリスの人類学者。クラクフ大学で物理学を学ぶ。卒業後,ライプチヒ大学で W.ブント,K.ビューヒャーのもとで学んだ。ブントや J.フレーザーの『金枝篇』に影響されて人類学を志し,さらにロンドン大学で学び,1924年ロンドン大学人類学講師,27年に同教授となり,39年以降はエール大学の客員教授を兼任した。その間 14~18年はトロブリアンド諸島などメラネシアの北西部で実地調査に従事。機能主義人類学を力説し,社会人類学の基礎を築いた。主著『西太平洋の遠洋航海者』 Argonauts of the Western Pacific (1922) ,『文化変化の動態』 The Dynamics of Culture Change (45) ,『原始民族の文化』 Magic,Science and Religion and Other Essays (48) ,ほかに"Crime and Custom in Savage Society" (26) ,"The Sexual Life of Savages in North-Western Melanesia" (29) 。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

マリノフスキー(Bronislaw Kasper Malinowski)

[1884~1942]英国の文化人類学者。ポーランド生まれ。南太平洋トロブリアンド諸島での参与観察によって画期的な民族誌を著す。文化を統合体としてとらえ、機能主義の方向を開いた。著「西太平洋の遠洋航海者」「未開社会における犯罪と慣習」など。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

マリノフスキー

ソ連の軍人。ウクライナ生れ。革命後の内戦に参加,1926年共産党に入党。第2次大戦中スターリングラード攻防戦に参加,ウクライナ奪回,東欧進攻の功で元帥。1945年満州進攻を指揮。

マリノフスキー

ポーランド出身の英国の人類学者。ラドクリフ・ブラウンと並ぶ英国社会人類学の祖。文化の機能主義的研究の先駆者。人間の生物学的欲求を機能の中心概念とした。ニューギニア東方のトロブリアンド諸島で行った現地調査(1915年―1916年,1917年―1918年)に基づき,文化人類学における参与観察によるフィールド・ワークの方法論を確立。
→関連項目ウェスターマークトロブリアンド[諸島]文化人類学

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

マリノフスキー【Bronislaw Kasper Malinowski】

1884‐1942
ポーランド出身のイギリスの社会人類学者。20世紀前半,社会・文化人類学の誕生,その基礎の確立に中心的役割を果たした。宣教師行政官,商人などが記録した間接資料によって非ヨーロッパ社会の文化,歴史を再構成していたそれまでの民族学の方法ではなく,研究者自身の調査による直接資料に基づいて,対象社会の慣習規則や諸現象を相互の機能的連関において理解しようとする社会・文化人類学の成立は,彼の力にあずかるところが大きい。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

マリノフスキー【Bronisław Kasper Malinowski】

1884~1942) イギリスの人類学者。ポーランド生まれ。ニューギニア東部のトロブリアンド諸島でフィールド-ワークを行い、すぐれた民族誌を著す。人類学の調査方法に大きな影響を与え、機能主義の方向を開いた。著「西太平洋の遠洋航海者」など。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のマリノフスキーの言及

【家族】より

…このような核家族普遍説は,あたかもマードックがはじめて提唱したかのように受けとられているが,この説の源流は,20世紀初頭ごろからしばしば強調されてきた,19世紀的社会進化論とりわけ〈一線的社会進化論〉に対する批判的論説であった。その批判説の代表例としては,オーストラリアのアボリジニー社会における個別家族の存在を証明しようとしたB.マリノフスキーの初期の著書《オーストラリア原住民の家族》(1913)およびモーガンの《古代社会》を批判したR.H.ローウィの主著《原始社会》(1920)があげられよう。ローウィの家族論でとりわけ顕著な点は,単婚小家族に先行して母系氏族の形成を主張するモーガンの〈母系氏族先行説〉に対する徹底的な反論である。…

【儀礼】より

…また年中行事のうち,新年の儀礼(正月)のように,私たちを取り巻く世界がある時点を通過して,古い状態から新しい状態に変化する際に行われる儀礼も,通過儀礼として考えられる。 これらの研究をうけて,マリノフスキーは,社会にとって儀礼は神話と表裏一体の存在であると考えた。神話が社会の成員に対して最も基本的な規範を言語で示すのに対して,儀礼は神話が示す規範や理想を可視的に劇的に表現するという主張である。…

【クラ】より

…クラ交易ともいう。人類学者マリノフスキーが最初に記述し,本来文字を持たない社会の交換や交易の例として知られる。クラはトロブリアンド,アムフレット各諸島,ダントルカストー諸島のドブ語使用地域,トゥベトゥベやミシマ島,ウッドラーク諸島などの,広範囲にわたる慣習や言語の異なる部族社会を閉じた環とし,その圏内を時計回りに赤色の貝の首飾(ソウラバ),逆方向に白い貝の腕輪(ムワリ)の,2種類の装身具が贈物として,リレーのバトン,あるいは優勝旗のように回り続けることを特徴とする。…

【経済人類学】より


[前史]
 経済人類学の前史は20世紀初め,人類学の中で用意された。人類学者B.K.マリノフスキーは,西太平洋メラネシアのトロブリアンド諸島での原住民生活の多岐にわたる実地調査をもとに《西太平洋の遠洋航海者》(1922)を著し,文化が異なれば経済活動も異なった制度,習慣,法律のもとで異なった動機に基づいて営まれることを示し,異文化の経済生活を説明するのに経済学が想定する最少努力の原理を担う〈原始的経済人〉は〈想像上の役立たずの生きもの〉だと論じた。ほぼ時を同じくして社会人類学を主唱するM.モースが,未開社会における贈与に関する民族誌資料を広く渉猟し,《贈与論》(1925)を著した。…

【交換】より

…前者は交換の動機を経済的なものに限定するのに対して,後者は他の動機にも余地を残している。人類学的な見地からは,たとえばB.マリノフスキーの研究(《西太平洋の遠洋航海者》)で有名な〈クラ交易〉がそうであるように,ひとつの交換制度に経済的動機と並んで,あるいはそれ以上に,宗教的,道徳的,政治的などの動機が結びついているのがむしろ交換本来の姿であると考えられる。すなわちクラ交易の場合,点在する島々のあいだで二つの特殊な品物(赤い貝の首飾と白い貝の腕輪)が環状に互いに逆方向につぎつぎと交換されて回っていく。…

【互酬】より

…M.モースは古代社会,未開社会にみられる,食物,財産,女性,土地,奉仕,労働,儀礼等,さまざまのものが贈与され,返礼される互酬的システムを義務的贈答制,あるいは全体的給付関係と名づけ,これを社会的紐帯の根幹とみた。またマリノフスキーはトロブリアンド諸島の調査によって,その部族生活のすべてにギブ・アンド・テークの関係が浸透していて,すべての儀礼や法的・慣習的行為は贈与と返礼を伴って行われると報告し,互酬のうちに法の基本原理を見いだしている。個々の社会関係は,当事者双方が従うべき特定の規範を伴っており,それは行為の形式・順序,あるいはその時と場所等を規定している。…

【私生児】より

… 私有財産制が生まれてはじめて,その相続をめぐって子どもの嫡出性が問題にされるようになったとする見解もあるが,相続の対象となるような物的装備がきわめて小さいサンの例はこれに対する有力な反証になろう。また,子どもが母親の氏族の中で生まれ育ち,出自においても母方集団に所属し,相続も母系に従って行われるような場合(=母系制・妻方居住制社会)には,子どもは一様に嫡出子であって,嫡出・非嫡出の区別は問題にならないと主張するブリフォールトRobert Briffaultと,そのような社会においても父親の存在は実際の家族生活の上で,また子どもの完全な法的地位(=嫡出性)のためにも不可欠の条件であるとするB.マリノフスキーとの間で,かつて論争がたたかわされたが,前者の主張と一致しない母系制社会の事例は,マリノフスキーの挙げたトロブリアンド諸島をはじめとして,少なくない。婚姻庶子嫡出でない子【野口 武徳】。…

【社会人類学】より


[歴史]
 社会人類学を一つの学派として見たとき,それはイギリス流構造機能主義と,少なくともある時期までは同義であった。この学派は1920年代の初めから活躍しだしたマリノフスキーラドクリフ・ブラウンという,その理論的方向が決して同じではなく,あるときには対立的でもあった2人をその祖として始まった。それぞれの最初の主たる著作(マリノフスキーの《西太平洋の航海者たち》,ラドクリフ・ブラウンの《アンダマン島人》)を同じ年(1922)に出版した後,20年代,30年代には,マリノフスキーはイギリスにおいて,ラドクリフ・ブラウンは南アフリカ,オーストラリア,アメリカにおいてそれぞれ研究活動を続けるとともに,後進の指導,言い換えれば社会人類学者の育成を行った。…

【呪術】より

…一般に神聖で非人格的な力をオセアニアに語源をもつマナという言葉で呼ぶが,M.モースは呪術はそのようなマナの観念と結びついていると主張した。この見解はマリノフスキーによって否定されたが,呪術信仰の背後には,もちろん社会によって異なるが,当該社会で信じられている力の観念があると考えられる。
[呪術の諸類型]
 呪術の基盤にある原理によってJ.G.フレーザーは呪術を類感呪術homeopathic magicと感染呪術contagious magicとに分けた。…

【ファース】より

…1954‐57年には英国フィロロジー学会会長もつとめた。業績は多岐にわたるが,文化人類学者のB.K.マリノフスキーとの協力が契機となり展開された意味の取扱いの枠組みとしての〈場面の脈絡context of situation〉の理論と,音韻論における〈プロソディー分析prosodic analysis〉がとくに知られている。【大束 百合子】。…

【文化人類学】より

…それはイギリスにおける社会人類学の成立を契機とする。B.K.マリノフスキーの機能主義functionalismおよび,ラドクリフ・ブラウンの構造・機能主義structural‐functionalismと呼ばれる立場がそれである。両人はフランスの社会学者É.デュルケームの理論に多くを学び,全体を部分の単なる総和ではなく,機能的統合体もしくは機能的まとまりとしてとらえ,全体の構造と部分の機能を究明することを指向した。…

【法社会学】より

… また異質な社会との接触も,その社会と法の総体的把握の必要性を感じさせた。イギリスのH.J.S.メーンB.K.マリノフスキー,アメリカのR.ベネディクトの仕事はその例であるが,これらは植民地統治や占領の必要と結びついていた。 以上に対して,近代資本主義社会自体を批判するマルクス主義に基づく法の総体的分析も,法社会学の潮流の一つをなしている。…

【民族誌】より

…民族誌が学術資料としての信頼性を獲得したのは,今世紀に入って民族学者が直接フィールド・ワークを行うようになってからのことである。アメリカ人類学の父といわれるF.ボアズとその門下たちの仕事もそうであるが,とくに1920年代にイギリスのB.K.マリノフスキーが参与観察に基づくフィールド・ワークの方法を確立して以後,方法的自覚に基づいた民族誌が書かれるようになった。このような民族誌は,ただ民族学(文化人類学)に資料を提供するばかりでなく,それ自体,特定民族の生活像を描くものとして,完結した意義と価値をもつものというべきである。…

※「マリノフスキー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

マリノフスキーの関連キーワードマリノフスキー(Bronislaw Kasper Malinowski)ローウィ(Robert Heinrich Lowie)ファース(Raymond William Firth)アルフレッド・レジナルド ラドクリフ・ブラウンC.フォン フューラー・ハイメンドルフリーチ(Edmund Leach)ハーマン・マックス グラックマンジョージ・キャスパー ホマンズウィリアム・ロイド ウォーナーエドマンド・ロナルド リーチエバンズ・プリチャードラドクリフ・ブラウントロブリアンド諸島民レイモンド ファースラドクリフ=ブラウンメイヤー フォーテスエバンスプリチャードS. オソウスキーA. ボグダーノフイギリス社会学

今日のキーワード

偽計業務妨害罪

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android