コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ロンドン動物園 ロンドンどうぶつえん London Zoo

3件 の用語解説(ロンドン動物園の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ロンドン動物園
ロンドンどうぶつえん
London Zoo

イギリスロンドンウェストミンスター地区にあるリージェンツパーク北端部に位置する動物園。世界で最も多くの種類の動物を保有する動物園の一つで,動物園付属施設としては最大の図書館を併設する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ロンドンどうぶつえん【ロンドン動物園 Zoological Society of London】

ロンドンにある動物園。探検家であり博物学者でもあったT.S.ラッフルズやJ.バンクスの尽力で設立されたロンドン動物学協会は,〈動物学および動物生理学の進歩および動物界における新しいものを紹介する〉目的で,1828年にリージェント公園内にロンドン動物園を開設した。これは動物園が一部の特権階級のものであったそれまでの流れに終止符を打ち,一般市民の動物に対する正しい認識を広めようとする近代化の一歩であった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ロンドン動物園
ろんどんどうぶつえん
London Zoo (The Zoological Society of London)

ロンドン動物学協会により1828年にイギリス、ロンドン市のリージェント・パーク内に開園された動物園。当初はGardens of The Zoological Societyという名称で、会員とその友人だけが入園できるものであった。1847年から平日のみはだれもが入園できるようになり、日曜も開放されたのは1940年のことである。ロンドン動物学協会は1826年に設立され、1829年には国王のジョージ4世により「動物学の振興と動物界の新しく珍しい事実を紹介する」ための協会として認められた。当時のイギリス王国の力を借りて、世界各地の動物が収集展示された。哺乳(ほにゅう)類と鳥類だけでなく、動物界のすべてを紹介するため、爬虫(はちゅう)類館(1849)、水族館(1853)、昆虫館(1881)を世界で初めて建設した。2002年末の飼育動物は495種4856点で、このほかに163種9009点(推定)の無脊椎(むせきつい)動物と、19種の家畜・家禽(かきん)がいる。面積は15ヘクタール。1931年には、より自然に近い状態での展示を目ざして、郊外に分園のホイプスネード動物公園(260ヘクタール)を開園した。ホイプスネード動物公園の飼育動物は149種2880点で、このほかに家畜11種に加え、31種295点(推定)の魚類と、26種70点(推定)の無脊椎動物がいる。[祖谷勝紀]
『G・ヴェヴァーズ著、羽田説子訳『ロンドン動物園150年』(1972・築地書館)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のロンドン動物園の言及

【動物園】より

… こうした事実と成果は世界の注目を集め,各国からこれを見にきた。たとえばイギリスのT.S.ラッフルズはこれに刺激され,後年ロンドン動物園を開設するために動き出したと推定されるし,万国博参加のために日本からやってきた田中芳男や福沢諭吉もこれを見学し,やがて日本に動物園をつくるときにここの印象を基にしたと考えられている。 つまり動物園という啓蒙施設はこのメナジュリーを原型として,19世紀にヨーロッパやアメリカに広がり飛躍的な発展を遂げるのである。…

※「ロンドン動物園」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ロンドン動物園の関連キーワードスミソニアン博物館いしかわ動物園江戸川区自然動物園狭山智光山動物園とべ動物園円山動物園飯田市動物園東公園動物園ふれあい動物園リンカーン公園動物園

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ロンドン動物園の関連情報