丸山教(読み)マルヤマキョウ

デジタル大辞泉 「丸山教」の意味・読み・例文・類語

まるやま‐きょう〔‐ケウ〕【丸山教】

教派神道十三派の一。山岳信仰中心とした教派近世の丸山講を基盤に明治維新後伊藤六郎兵衛教団化したもの。最初扶桑教傘下に入り、次いで神道本局に属し、昭和21年(1946)神道大教から独立した。

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精選版 日本国語大辞典 「丸山教」の意味・読み・例文・類語

まるやま‐きょう‥ケウ【丸山教】

  1. 〘 名詞 〙 教派神道十三派の一つ。明治三年(一八七〇)、武蔵国登戸村(神奈川県川崎市多摩区登戸)の農民伊藤六郎兵衛が、生家の清宮家に伝わる冨士講の「丸山講」再興をはかり開教。同八年富士一山講社と合同、同一五年扶桑教の一部となり、同一八年分離して神道本局に属した。昭和二一年(一九四六)丸山教の名称となる。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「丸山教」の意味・わかりやすい解説

丸山教
まるやまきょう

神道(しんとう)教団の一つ。伊藤六郎兵衛(ろくろべえ)を教祖とする。明治初期に修行によって神秘的力を得たとされる六郎兵衛を中心として講が結成されたのが始まり。浅間(せんげん)神社宮司宍野半(ししのなかば)の勧めで1874年(明治7)富士一山講社に加入。ついで1882年に神道扶桑(ふそう)派が一派独立、扶桑教となると、その傘下教会となる。1885年には扶桑教を離脱し、神道本局の所属となり、丸山教本院と称して布教、第二次世界大戦後丸山教として独立した。山岳信仰が基盤であるが、世直し思想も加わり、関東を中心に急激に信者を増やした。しかし、1894年に六郎兵衛が死去すると、教勢はしだいに衰えた。現在はごく小さな教団となっている。本部は川崎市多摩区登戸(のぼりと)。教会数76、その他28、教師数467、信者数1万1048(『宗教年鑑』平成26年版)。

[井上順孝]

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改訂新版 世界大百科事典 「丸山教」の意味・わかりやすい解説

丸山教 (まるやまきょう)

富士信仰をふまえ伊藤六郎兵衛(1829-94)が明治初期に創唱した世直し的性格をもつ宗教。伊藤は武蔵国橘樹(たちばな)郡登戸に生まれ,3度の大病富士講の祈禱と信仰で全快したため富士信仰に熱中。1870年重病の妻サノが全快した後,六郎兵衛が神がかりをし,神の声を聞くようになった。四身の修行と七身の修行をなし,爪立行,食行,烟(けむり)行,水行をかさねて丸山講の指導者となり73年開教,〈登戸の生き神行者〉との評判をとった。淫祠邪教として警察の取締りを受けたため,74年宍野半が率いる富士一山講社(のち扶桑教)に加入して布教活動を合法化した。81-82年南関東・静岡・愛知・長野を巡教して教勢を確立,関東・東海に発展し,84年扶桑教をはなれて神道本局(のち神道大教)に所属する丸山教会となった。教義は反文明的傾向をおび,土地均分・社会平均という復古的世直しと人間本位の救済を強調,現世的幸福を主唱して松方財政下の窮乏農民の支持を得た。90年代後半より衰退し,国家主義的傾向を強めた。第2次大戦後,1946年丸山教として独立,教義として平和主義を確立した。
富士信仰
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「丸山教」の意味・わかりやすい解説

丸山教
まるやまきょう

富士講系の宗教団体。元禄年間 (1688~1704) に興った山岳宗教の丸山講社をその前身とする。江戸時代末期から明治初期に,伊藤六郎兵衛を教祖とし,隆盛をみた。 1874年富士一山教会 (のちの扶桑教 ) に合したが,のち分離,神道本局に属した。第2次世界大戦後は,神道大教 (神道本局の後身) より分離,独立した。富士講の経文『御身抜』の独自な解釈と農民生活に密着した教理を特色とする。

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世界大百科事典(旧版)内の丸山教の言及

【富士信仰】より

… 江戸時代には,修験道の色彩を弱め,民間信仰の富士講が中心となり,富士講の一派が不二道(ふじどう)となって,倫理観の高い教理をうち出した。明治時代になって,富士講は教派神道十三派の神道扶桑(ふそう)教,実行教,さらに丸山教の三つの教団に分かれたが,現在もなお富士登拝の習俗はつづけられている。
[富士登拝の習俗]
 富士登山の伝説では,役行者(えんのぎようじや)を最初とすることから,富士山に対する修験道の影響が深いことはたしかである。…

※「丸山教」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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