コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

企業グループ きぎょうグループ

2件 の用語解説(企業グループの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

きぎょうグループ【企業グループ】

現代社会では,企業が孤立して存在することはなく,企業間においてさまざまな形での結合が行われている。とりわけ日本では企業間結合が広範囲に,そして密接に行われているが,これは,日本における取引全体に占める企業間取引のウェイトが高いことと密接な関連がある。企業は企業間取引を安定化,長期化させるために企業間結合を行うが,逆に企業間結合が広範囲に進められているために企業間取引が多くなるということにもなる。このような企業間結合の形態としては第1に企業系列,第2に企業集団があるが,これらを総称して企業グループという場合がある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

企業グループ
きぎょうグループ

企業集団」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の企業グループの言及

【株式会社】より

…そこで,株式会社が他の会社の株式を所有する方法を積み重ねることにより,多くの会社が一つのグループに統合されうる。日本では,三菱・三井等の銀行・商社系のいわゆる六大企業集団と,新日鉄・日立等独立系大企業グループとが企業グループの主要なものである。企業グループは,情報交換,投資の協力など経済発展にとって有益な役割を果たしうる反面,市場独占等によって競争政策に対する弊害,あるいは,安定株主工作によって証券市場に対する弊害をもたらすこと等が指摘されている。…

【企業】より

…(c)コンツェルンは,独立したいくつかの企業が資本的に強く結合している企業集中の形態である。さらに企業集中が進むと,その形態も発展し,企業グループがさまざまな形をとって多角的に形成されるようになる。企業集中が技術革新との関係において展開したのがコンビナートである。…

【コンツェルン】より

…なおアメリカでは,コンツェルンという表現はあまり用いられず,同様の内容を示す用語として利益集団interest groupがある。 日本のコンツェルンは,第2次大戦前の財閥,戦後の〈企業集団(企業グループ)〉がその典型である。財閥は,同族によって支配される財閥本社を最高持株会社とし,その傘下に多数の産業に属する直系会社・傍系会社を擁する巨大なピラミッド型コンツェルンであり,その勢力は経済界はもちろん政界・官界にまで及んだ。…

【日本資本主義】より

…これに対し後者の集中排除=独占禁止は,日本の資本家団体が頑強に抵抗し,アメリカ国内の批判もあってなかなか実現せず,47年11月に至って過度経済力集中排除法(集中排除法)という妥協的形態で実行に移されたが,指定対象会社は48年2月の325社がピークで,以降占領政策の転換とともに急速に後退し,最終的には日本製鉄,三菱重工業など18社にとどまった。そして48年から始まった独占禁止法(1947年4月公布)改正の動きが49年6月に実現し,その後〈企業グループ〉という新しい形での資本の再結集がはかられていった。
[労働改革]
 労働改革は1945年10月のマッカーサーの五大改革指示を起点とし,労働組合法の制定(1945年12月公布,翌年3月施行)から始まり,さらに労働関係調整法(1946年9月),労働基準法(1947年4月)および国家公務員法(1947年10月)等の制定によって近代的労働立法が体系化された。…

※「企業グループ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

企業グループの関連キーワードコンセンサス実存厳存相待点在伝存漂石遊離コーヒー酸現代社会

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

企業グループの関連情報