御子左家(読み)みこひだりけ

日本大百科全書(ニッポニカ)「御子左家」の解説

御子左家
みこひだりけ

御堂(みどう)関白藤原道長の六男の権大納言(ごんだいなごん)長家をとする家系の称。長家が醍醐(だいご)天皇の御子大臣兼明(かねあきら)親王邸を伝領したことによる。平安末期に六条家の清輔(きよすけ)・顕昭(けんしょう)に拮抗(きっこう)した俊成(しゅんぜい)以降、定家(ていか)・為家(ためいえ)と連続して勅撰(ちょくせん)集撰者となり歌壇の中心的指導者となったところから、歌道師範家としての「御子左家」の権威が確立した。為家の子二条京極(きょうごく)、冷泉(れいぜい)の三家に分立したが、嫡流の二条家が南北朝期の為定以降権威づけに「御子左」を名のったもので、俊成・定家の代にさかのぼって用いるのは近代に入ってからの便宜的呼称である。

[松野陽一]

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精選版 日本国語大辞典「御子左家」の解説

みこひだり‐け【御子左家】

平安末から鎌倉時代の歌道家。兼明親王の御子左第を伝領した藤原道長の六男長家を祖とし、長家の四世の孫(そん)俊成およびその子定家と相継いで有力歌人が出て和歌の宗家として仰がれ、六条家と競い合った。俊成の幽玄の歌風・歌論をついで、その子定家はさらに有心へと発展させたが、その子為家の子為氏・為教・為相に至り、それぞれ二条・京極・冷泉の三家に分かれた。また、蹴鞠の家としても知られる。
※不審条々(1403)「藤谷殿の御歌様を、御子左家の人々申候けるは」

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百科事典マイペディア「御子左家」の解説

御子左家【みこひだりけ】

歌道・蹴鞠の家。藤原道長の第6子長家が御子左第(醍醐天皇皇子の兼明親王の旧邸)に住んだため,その家系は代々この名で呼ばれた。俊成定家が出るにおよんで,藤原顕季・清輔,顕昭らを輩出した六条家を圧倒,歌の家として確立した。定家の子為家の後,二条家京極家冷泉(れいぜい)家に分かれ,歌壇の主導権を争うが,それぞれ歌の宗家として重きをなした。
→関連項目新古今和歌集藤原清輔藤原為家藤原俊成藤原良経

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デジタル大辞泉「御子左家」の解説

みこひだり‐け【御子左家】

藤原道長の六男長家が醍醐天皇の皇子、左大臣源兼明の邸宅を伝領したところから》平安末期から鎌倉初期にかけて、藤原俊成定家為家ためいえ3代を中心とする和歌師範家としての家系。為家の子為氏ためうじ為教ためのり為相ためすけはそれぞれ二条京極冷泉れいぜいの三家に分立した。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典「御子左家」の解説

御子左家
みこひだりけ

藤原氏北家の嫡流道長の6子長家が祖。長家の曾孫俊成,俊成の子定家は歌人として名高く,和歌の家となった。定家の孫のとき二条家京極家冷泉家の3家が分出した。

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世界大百科事典 第2版「御子左家」の解説

みこひだりけ【御子左家】

歌道・蹴鞠の家。藤原道長の第6子権大納言長家(ながいえ)(1005‐64)が醍醐(だいご)天皇の皇子兼明(かねあきら)親王の邸宅御子左第を伝領して御子左大納言と呼ばれ,以後その家系を御子左家といった。長家の曾孫に俊成(としなり)が出て六条家と対抗し,その子の定家があらわれるにおよび,歌の家としての立場を確立する。一族には寂蓮(じやくれん),俊成女,阿仏尼(あぶつに)など優れた歌人が多い。定家の後,その子の為家が継ぎ穏健正雅の風を立て,六条家を圧倒して歌壇の勢力を一手に握る。

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