コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

労働衛生 ろうどうえいせい industrial health

4件 の用語解説(労働衛生の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

労働衛生
ろうどうえいせい
industrial health

労働者の健康を維持するために,職場の労働条件作業環境を改善すること。広義には,職場以外の労働者の生活を健康的なものにするという意味にも使われる。日本でこうした問題が公に取上げられたのは,1890年代で,当時,繊維業が中心産業であったが,ここでの労働者は年少女工が多く,肺結核にかかる者も多数にのぼった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

労働衛生【ろうどうえいせい】

労働者の健康の保全と増進を図るための研究および実践活動。産業衛生または工場衛生とも。労働者の適性,労働環境条件,労働時間労働強度,作業方法,疲労,職業病,労働精神衛生労働災害,防護具などの諸問題を取り扱う。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ろうどうえいせい【労働衛生 occupational health】

労働者の安全と衛生を確保するための諸対策を講ずること。具体的には,災害の予防,疾病予防,健康の保持・増進のための諸活動がある。長い経験の中から確立された今日の労働衛生の基本的な課題をあげる。(1)労働の適正化 (a)週休2日,週40時間を目標にした労働時間,休憩,休日,休暇の配置,(b)労働の編成 4組3交替勤務,深夜勤3日以内を目標にした夜勤交替制の検討,単調な繰返しを避け,作業の総合判断を可能にする作業分担の検討,エネルギー消費の減少にかわって神経緊張が増加し,実働率が大きくなっていく作業でのノルマ・作業密度の検討,(c)人間工学的にみた作業内容,作業姿勢,作業動作の改善。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

労働衛生
ろうどうえいせい
industrial hygiene

労働過程におけるさまざまな有害因子が労働者の健康に与える影響を研究し、健康障害の予防と、より快適な労働と健康の実現を目ざす学問であり、実践でもある。1700年に『働く人々の病気』を著したイタリアラマッツィーニB. Ramazzini(1633―1714)が労働衛生の祖といわれることもあるが、労働衛生の研究が盛んになったのは産業革命を経た20世紀以降のことである。労働衛生の研究には物理学、化学、生理学、医学、心理学、工学、さらには社会科学の見識も必要とされ、総合科学としての色彩を強くもっている。産業衛生、産業医学労働医学職業保健などのことばも、それぞれ広義に解すれば労働衛生とほぼ同義のものと理解できる。[重田博正]
『ラマッツィーニ著、松藤元訳『働く人々の病気』(1980・北海道大学図書刊行会) ▽全国労働衛生団体連合会編・刊『労働衛生機関安全衛生マニュアル』(1995) ▽労働省労働基準局安全衛生部監修、中央労働災害防止協会編・刊『労働衛生のあゆみ』(2000)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の労働衛生の言及

【産業衛生】より

…そこで,労働者の人間としての能力を適正に発揮させるための計画や,労働者の人間生理に見合った環境や作業方法,作業量を設定するための検討を行い,産業現場の労働の編成や,環境,機械・装置を健康を維持できるように計画したり,すでにでき上がった不適切なものを修正する活動が必要となる。これが産業衛生(労働衛生)である。最近では,労働者の健康増進,保健管理も広く含めて,産業保健industrial healthあるいは職業保健という言葉も用いられる。…

※「労働衛生」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

労働衛生の関連キーワード家内労働法経済安全保障労働安全衛生法保安監査食品衛生学労働安全衛生安全衛生管理安全帯衛生委員会総括安全衛生管理者

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

労働衛生の関連情報