コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

取(り)調べ トリシラベ

世界大百科事典内の取(り)調べの言及

【捜査】より

…この考え方は,検察官に裁判官的役割を期待して事件の解明をゆだねるという点で,捜査機関を当事者的にとらえる弾劾的捜査観とは異質のものであり,むしろ糾問的捜査観と共通したとらえ方だといえる。 捜査構造論は,初めは主として,令状は裁判官の命令か(弾劾的捜査観)あるいは捜査機関の権限を確認するだけのものか(糾問的捜査観),被疑者は捜査機関による取調べに対して受忍義務があるか(弾劾的捜査観は消極説,糾問的捜査観は積極説)についての議論であったが,のちにいっそうの理論的深化がはかられ,捜査の性質論をも兼ねるものとなったということができよう。学界では弾劾的捜査観が有力であるのに対し,捜査実務家の間では糾問的捜査観の主張が根強い。…

※「取(り)調べ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

取(り)調べの関連キーワードキャサリン・ハワード大韓航空機爆破事件取調べと事情聴取プエブロ号事件キリシタン屋敷教科書疑獄事件B. クラクシ炭鉱国管疑獄証人と参考人取調べ可視化最高検察庁荒木トマス契利斯督記指揮権発動検事総長職務質問切捨御免竹橋余筆中川番所北槎聞略

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android