屛風絵や障子絵など一連の構図をなす画面を四季の景物で構成したものを四季絵と呼ぶ。平安時代,和歌を主題とした屛風絵,障子絵の流行は,四季おりおりの自然や人事を詠じた和歌の内容を趣深く描き出す四季絵を生み,一年12ヵ月の月々の行事・景趣を描きわけた月次(つきなみ)絵とともに,やまと絵の主要な題材となった。四季絵の各画面は,春は桜に柳,夏は松に藤といった定型的なモティーフに象徴される風景画であるとともに,田園で働く農夫や狩人,旅人などそれぞれの季節にふさわしい風俗的な要素をも含み,しかも全体として四季の推移という総合的なテーマのもとに統一されていたと考えられる。平安時代の宮廷や貴族の邸宅で用いられた四季絵屛風,襖障子の遺品はのこらないが,平等院鳳凰堂扉絵《九品来迎図》の背景をなす風景が四季に描きわけられており,当時の四季絵をしのばせる遺例である。平安時代以降近世に至るまで屛風絵や襖障子絵の構成には,四季の意識が根強く中心をなしていることも指摘できよう。
執筆者:田口 栄一
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…三味線音楽の一種目。1933年大倉財閥の2代目大倉喜七郎(1882‐1963)が創始。邦楽に洋楽の発声をとり入れたもので,東明節(とうめいぶし)の影響も認められる。新邦楽の一つの典型とされ,富崎春昇(1880‐1958),宮川源司(清元栄寿郎,1904‐63),原信子(1893‐1979)らが指導者で,代表的な歌い手は岸上きみ(1898‐1962),三島儷子(1905‐88)らであった。68年2派に分裂し,三島改め大和美代葵(みよき)と大和久満(ひさみつ)(芳村伊十七,1938‐ )らの派が活躍。…
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出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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