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妹背山婦女庭訓 いもせやまおんなていきん

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

妹背山婦女庭訓
いもせやまおんなていきん

浄瑠璃。5段。近松半二らの合作。明和8 (1771) 年大坂竹田新松座 (竹本座) 初演。藤原鎌足蘇我入鹿 (そがのいるか) を滅ぼす主筋に,采女 (うねめ) の入水,十三鐘,妹山背山,三輪の苧環 (おだまき) などの伝説を配し,先行作『入鹿大臣皇都諍 (みさとあらそい) 』『役行者大峰桜』などの趣向を取入れた。衰退期の竹本座が本作の成功により,一時勢いを挽回したと伝えられる。初段切「蝦夷館 (えみじやかた) 」,2段目切「芝六住家」,3段目切「山の段」,4段目「杉酒屋」「道行恋の苧環」「御殿」などが名高く,歌舞伎でも上演される。特に吉野川をへだてた敵同士の男女の悲恋を描く「山の段」は,舞台技巧,音曲ともにすぐれる。

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デジタル大辞泉の解説

いもせやまおんなていきん〔いもせやまをんなテイキン〕【妹背山婦女庭訓】

浄瑠璃時代物。五段。近松半二らの合作。明和8年(1771)大坂竹本座初演。大化の改新を背景に、大和地方の伝説を織り込んだ、雄大で幻想的な作品。「山の段(吉野川)」が有名。

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百科事典マイペディアの解説

妹背山婦女庭訓【いもせやまおんなていきん】

近松半二ほか作の浄瑠璃。また,これに基づく歌舞伎劇。通称《妹背山》。1771年初演。藤原鎌足(かまたり)が蘇我入鹿(そがのいるか)を討った史実に,大和地方の古伝説を織り混ぜた作。

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世界大百科事典 第2版の解説

いもせやまおんなていきん【妹背山婦女庭訓】

人形浄瑠璃。近松半二松田ばく・栄善平・近松東南作。後見三好松洛。1771年(明和8)正月大坂竹本座初演。5段。角書に〈十三鐘絹懸柳〉とある。近松門左衛門の《大職冠》など藤原鎌足の蘇我入鹿誅戮に取材した先行作を踏まえ,大和に伝わる十三鐘や衣掛け柳,苧環(おだまき)伝説を加えて脚色したもの。道行は,豊後系の浄瑠璃にも改作されている。(1)初段 (a)大序(大内)。天智天皇は盲目となり,蘇我蝦夷えみし)が権力をふるう。

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大辞林 第三版の解説

いもせやまおんなていきん【妹背山婦女庭訓】

人形浄瑠璃、時代物。近松半二らの合作。1771年初演。題材は大職冠たいしよかん物。藤原鎌足かまたりの蘇我入鹿そがのいるか討伐を主題に、絹掛柳や三輪山伝説を取り入れて脚色したもの。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

妹背山婦女庭訓
いもせやまおんなていきん

浄瑠璃義太夫節(じょうるりぎだゆうぶし)。近松半二、松田ばく、栄善平(さかいぜんぺい)、近松東南(とうなん)、三好松洛(みよししょうらく)合作。時代物。5段。1771年(明和8)1月大坂・竹本座初演。藤原鎌足(かまたり)の蘇我入鹿(そがのいるか)討伐に、大和(やまと)地方の古伝説を織り込んだ作。人形芝居中興の当り作で、同年歌舞伎(かぶき)に移され、屈指の人気狂言になった。
 初段(蝦夷館(えみしやかた))―蘇我入鹿は、無道な父蝦夷をいさめるとみせ、これが自滅すると、自分が帝位をねらう反逆を現す。二段(芝六(しばろく)住家)―入鹿は不死身の魔力をもつが、爪黒(つまぐろ)の鹿(しか)の血と疑着(ぎちゃく)(嫉妬(しっと))の相ある女の血を混ぜ鹿笛に注いで吹くと正体を失うのが弱点なので、猟師(りょうし)芝六、実は藤原家の臣玄上(げんじょう)太郎は禁制を犯して鹿を射る。三段目(吉野川)―大和国背山(せやま)の領主大判事(だいはんじ)清澄(きよずみ)の息子久我之助(こがのすけ)と、妹山(いもやま)の大宰(だざい)の後室定香(さだか)(または定高(さだか))の娘雛鳥(ひなどり)は、恋仲なのに、親代々の不和のため、親しく語ることもできない。しかし、入鹿から、服従のしるしに、大判事は息子を出仕させ、定香は娘を側女(そばめ)として差し出すことを命令されると、義と操(みさお)のため久我之助は切服、雛鳥も母の手にかかり、互いに恋人の無事を祈りつつ死ぬ。親同士の不和は解け、ともに入鹿討伐への協力を誓い、定香は娘の首を雛道具にのせて川へ流し、大判事のもとへ嫁入りさせる。四段目(杉酒屋、道行恋苧環(みちゆきこいのおだまき)、御殿)―鎌足の息淡海(たんかい)は、三輪(みわ)の里で烏帽子折(えぼしおり)求馬(もとめ)に身をやつして機をうかがううち、杉酒屋の娘お三輪(みわ)と入鹿の妹橘姫(たちばなひめ)に恋い慕われる。淡海は姫の裾(すそ)に、お三輪も淡海の裾にそれぞれ苧環の糸をつけ、あとを追って三笠山(みかさやま)の御殿へたどり着く。嫉妬に逆上したお三輪は、鎌足の使者として御殿にきていた漁師鱶七(ふかしち)、実は金輪(かなわ)五郎に刺される。入鹿退治に必要な疑着の相ある女の生き血入用のためと知ったお三輪は、恋人淡海に役だつことを喜んで死ぬ。鹿笛によって入鹿は魔力を失い、鎌足たちに征伐される。
 雄大な構想と文章の妙、絢爛(けんらん)たる舞台技巧などで、王朝物を代表する名作である。「吉野川」は「山の段」ともよばれ、桜花爛漫(らんまん)の華やかな場面に哀切な詩情があふれる。人形浄瑠璃では初演以来掛合いで演じられ、歌舞伎では両花道を使う演出で有名である。「御殿」は高貴の館に漁師や町娘の登場する趣向が奇抜で、鱶七の豪快味やお三輪の娘心もよく描かれ、上演回数はことに多い。[松井俊諭]

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世界大百科事典内の妹背山婦女庭訓の言及

【掛合】より

…昭和半ばからは,それぞれの音曲の芸質,音程などが変化したので,演じにくくなっている。なお義太夫節には,《妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)》の〈山の段〉のように,義太夫節自体が上手と下手の床(ゆか)に分かれて演じられる掛合がある。義太夫以外の掛合でも,2種の音曲は上手と下手に分かれて演じるのが普通である。…

【三輪】より

…変型の演出の〈誓納(せいのう)〉〈白式(はくしき)〉〈神道〉〈神遊(かみあそび)〉などは,いずれも神楽を重くみたものである。人形浄瑠璃《妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)》の原拠。【横道 万里雄】。…

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