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宇沢弘文 うざわひろふみ

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

宇沢弘文
うざわひろふみ

[生]1928.7.21. 鳥取
理論経済学者。 1951年東京大学理学部数学科卒業。大学院で学んだあと,生命保険会社に入社したが,経済学に転じて 56年渡米。スタンフォード大学経済学部研究員を経て,同大,カリフォルニア大学シカゴ大学で教授を歴任した。

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デジタル大辞泉の解説

うざわ‐ひろふみ〔ウざは‐〕【宇沢弘文】

[1928~2014]経済学者。鳥取の生まれ。東京大学で数学を学んだのち経済学に転じる。理論経済学の分野で功績があり、また公共経済学の立場から環境問題や種々の社会問題にも取り組んだ。文化勲章受章。著「自動車社会的費用」「『豊かな社会』の貧しさ」など。

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百科事典マイペディアの解説

宇沢弘文【うざわひろふみ】

経済学者。鳥取県米子市出身。1951年,東京大学数学科卒業。1956年渡米,スタンフォード大,カリフォルニア大の助教授をへて,1964年,シカゴ大教授。1969年,東大教授。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

宇沢弘文 うざわ-ひろふみ

1928-2014 昭和後期-平成時代の経済学者。
昭和3年7月21日生まれ。シカゴ大教授などをへて,昭和44年母校東大の教授。のち新潟大,中央大教授,同志社大社会的共通資本研究センター長。最適成長理論の提唱など理論経済学ですぐれた業績をのこす。また公共経済学の立場から,「社会的共通資本」としての教育制度地球環境問題などにとりくむ。58年文化功労者。平成元年学士院会員。9年文化勲章。21年ブループラネット賞。平成26年9月18日死去。86歳。鳥取県出身。著作に「自動車の社会的費用」「近代経済学の再検討」など。

出典|講談社
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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

宇沢弘文
うざわひろふみ
(1928―2014)

理論経済学者。鳥取県米子(よなご)市生まれ。1951年(昭和26)東京大学理学部数学科を卒業ののち、経済学に転じる。一般均衡理論を中心とするミクロ経済学、経済成長理論を中心とするマクロ経済学の研究で国際的に知られる。1960年代にはアメリカのスタンフォード大学、シカゴ大学で教鞭(きょうべん)をとった。1968年から1989年(平成1)の定年退官まで東京大学経済学部教授、その後新潟大学教授、中央大学教授を歴任。この間1976年(昭和51)には理論経済学の国際的学会であるエコノメトリック・ソサエティーの会長を務めた。学問的関心は狭義の経済理論だけでなく、「社会的共通資本」という概念を基に環境問題などにも及ぶ。1974年に刊行された『自動車の社会的費用』は大きな衝撃を与えた。著書のタイトル『「豊かな社会」の貧しさ』が象徴するように、多様な社会問題に対して積極的な発言を行う行動的学者でもある。1983年文化功労者となる。1997年文化勲章受章。[吉川 洋]
『『宇沢弘文著作集』全12巻(1994~1995・岩波書店)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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