小説家、詩人。大阪市此花(このはな)区伝法(でんぽう)町生まれ。大阪女子大学(現、大阪公立大学)英文科卒。在学中、小野十三郎(とうざぶろう)に師事し上梓(じょうし)した第一詩集『返礼』(1957)でH氏賞を受賞、以後『カリスマのカシの木』(1959)、『物語の明くる日』(1960。室生犀星(むろうさいせい)賞)、『女友達』(1964)と詩集を刊行。人称代名詞を多用し、語りの口調にのせた作品で女性詩人の中心的存在となる。『厭芸術浮世草紙(えんげいじゅつうきよぞうし)』(1970)以後、詩から離れ小説を書き始める。『丘に向ってひとは並ぶ』(1971)と翌年の『仕かけのある静物』は、2期連続芥川(あくたがわ)賞候補となり、『植物祭』(1973。田村俊子(としこ)賞)、『冥途(めいど)の家族』(1974。女流文学賞)、『立切れ』(1977。川端康成(やすなり)文学賞)と書き継ぎ、小説家として頭角を現す。詩は書かなくなったものの、詩と詩人に対する「生まれ育った場所に対する愛憎半ばする切なき思い」は『さまざまなうた 詩人と詩』(1979)のような評論の形で関心が続き、評伝、脚本、エッセイ、古典芸能論、女性論、翻訳など幅広く活動した。長編小説に『砂時計のように』(1981)、『波うつ土地』(1983)、『水獣』(1985)、『逆髪(さかがみ)』(1990)、『水上庭園』(1991)、短編集に『斑猫(はんみょう)』(1979)、『遠い空』(1982)、『とりかこむ液体』(1989)、『雪の仏の物語』(1992)、評論・評伝に『漫才作者秋田實(みのる)』(1986)、『西鶴(さいかく)のかたり』(1987)、『とはずがたり』(1990)、『矩形(くけい)感覚』(1993)、『中勘助(なかかんすけ)の恋』(1993。読売文学賞)、『釋迢空(しゃくちょうくう)ノート』(2000)など著書多数。
[陶原 葵]
『『詩集 カリスマのカシの木』(1959・飯塚書店)』▽『『現代詩文庫15 富岡多恵子詩集』(1968・思潮社)』▽『『丘に向かってひとは並ぶ』(1971・中央公論社)』▽『『仕かけのある静物』(1973・中央公論社)』▽『『植物祭』(1973・中央公論社)』▽『『さまざまなうた 詩人と詩』(1979・文芸春秋)』▽『『斑猫(はんみょう)』(1979・河出書房新社)』▽『『砂時計のように』(1981・中央公論社)』▽『『遠い空』(1982・中央公論社)』▽『『水獣』(1985・新潮社)』▽『『西鶴のかたり』(1987・岩波書店)』▽『『とりかこむ液体』(1989・筑摩書房)』▽『『とはずがたり』(1990・講談社)』▽『『富岡多恵子自選短篇集――新家族』(1990・学芸書林)』▽『『逆髪』(1990・講談社)』▽『『水上庭園』(1991・岩波書店)』▽『『雪の仏の物語』(1992・中央公論社)』▽『『矩形感覚』(1993・朝日新聞社)』▽『『富岡多恵子の発言』全5冊(1995・岩波書店)』▽『『ひるべにあ島紀行』(1997・講談社)』▽『『大阪センチメンタルジャーニー』(1997・集英社)』▽『『富岡多恵子集』全10冊(1998~1999・筑摩書房)』▽『『中勘助の恋』(2000・平凡社)』▽『『釋迢空ノート』(2000・岩波書店)』▽『『漫才作者秋田實』(2001・平凡社)』▽『『厭芸術浮世草紙』(中公文庫)』▽『『波うつ土地 芻狗』『表現の風景』『当世凡人伝』『冥土の家族』(講談社文芸文庫)』▽『筑紫哲也著『筑紫哲也対論集 若者たちの大神』(1987・朝日新聞社)』▽『麻生直子著『現代女性詩人論――時代を駆ける女性たち』(1991・土曜美術社)』▽『水田宗子著『物語と反物語の風景――文学と女性の想像力』(1993・田畑書店)』▽『永坂田津子著『隠喩の消滅』(1994・審美社)』▽『河合隼雄著『河合隼雄対話集――こころの声を聴く』(1995・新潮社)』▽『金子光晴著『下駄ばき対談』(1995・現代書館)』▽『古屋健三著『「内向の世代」論』(1998・慶応義塾大学出版会)』▽『荒井とよみ著『女主人公の不機嫌――樋口一葉から富岡多恵子まで』(2001・双文社出版)』▽『鶴見俊輔著『鶴見俊輔対談集――未来におきたいものは』(2002・晶文社)』
出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報
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