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20世紀初めドイツにおこった文芸思潮。決定論的な人間把握によって限界を示した自然主義を克服する努力は、世紀末が近づくにつれていろいろな形で試みられ、自然主義の首唱者だったハウプトマン自身もいわゆる新ロマン主義への転向を遂げた。
この名称は反合理主義、象徴主義のなかのロマン派の伝統を新しく生かす志向に由来するが、超日常的な対象を探り、中世への憧憬(しょうけい)を吐露するという純粋にロマン派的な行き方は決定的な推進力とはならず、ヘッセ、フッフの長編など個々に優れた成果はみられるが、副次的な潮流にとどまった。
むしろ新ロマン主義は、「神の死」を説いたニーチェの文明批判を背景に、主動的な心情の復権を目ざす、世紀の転換期の文学の主たる傾向という広い意味に解されており、自然主義以後のドイツ文学の大勢を反映するものといえるが、そこにあまりに雑多な傾向が包括されていることは否めない。陶酔的な詩境のデーメルを先駆として、初期のホフマンスタールや、ゲオルゲ、リルケの両巨峰に至る叙情詩人の輩出がここでは特筆されよう。また、新ロマン主義を美術におけるユーゲント様式と並行関係にあるものとみる解釈もある。
[高辻知義]
19世紀西欧の世紀末芸術の影響を受けた、明治末の高踏的、享楽的、退廃的、異国情緒的、耽美(たんび)的、都会的な情調を重んじる芸術傾向をいう。文学史的には、『スバル』(1909~13)や『三田文学』(1910~25)といった雑誌を拠点に活躍したころの永井荷風(かふう)、谷崎潤一郎、北原白秋(はくしゅう)、吉井勇、木下杢太郎(もくたろう)らの文学をさす。彼らは『明星』(1900~08)のロマンチシズムを止揚し、また当時全盛の自然主義文学に反発し、パンの会を結成した。ここでの若い芸術家たちの活気に満ちた交流を背景に、新ロマン主義(耽美派ともいう)の文学が開花した。
[浅井 清]
『高田瑞穂著『近代耽美派』(1967・塙書房)』▽『野田宇太郎著『日本耽美派文学の誕生』(1975・河出書房新社)』
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