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三田文学 みたぶんがく

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

三田文学
みたぶんがく

文芸雑誌。 1910年5月創刊。森鴎外,上田敏の斡旋で新帰朝の永井荷風を慶應義塾大学教授に迎え,同大学文科の発展を期して創刊された。「三田」は同大学所在地名。自然主義の『早稲田文学』に対抗し,耽美的,官能的色彩が強く,第1期は木下杢太郎,吉井勇,北原白秋ら『スバル (昴) 』派および泉鏡花,谷崎潤一郎らも加えて発展,久保田万太郎佐藤春夫,堀口大学らを育て耽美派の牙城にふさわしい活況を呈した。第2期の 26年以後は水上滝太郎を中心にして三田派以外にも誌面を提供し,石坂洋次郎丸岡明らいわゆる新三田派を生んだ。第3期は 46年復刊,丸岡明その他により断続的に発行され,遠藤周作,江藤淳らに引継がれた。 76年 10月号で休刊。 85年4月復刊。

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世界大百科事典 第2版の解説

みたぶんがく【三田文学】

文芸雑誌。1910年5月,永井荷風が主幹となり,森鷗外,上田敏を顧問に迎え,慶応義塾文科の機関誌として創刊。自然主義の《早稲田文学》に対立して耽美主義の立場をとり,当代の反自然主義陣営の一大拠点となった。荷風の《紅茶の後》《日和下駄》,鷗外の《妄想》《灰燼》,泉鏡花の《三味線堀》などをはじめ,《スバル》《新思潮》系の人々の作品が載り,その中から,久保田万太郎,水上滝太郎,佐藤春夫らの〈三田派〉新人が登場した。

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大辞林 第三版の解説

みたぶんがく【三田文学】

文芸雑誌。永井荷風らを中心とする三田文学会が1910年(明治43)創刊。耽美的・反自然主義的傾向が強い。森鷗外・上田敏・北原白秋・佐藤春夫・久保田万太郎・水上滝太郎、のちに西脇順三郎・石坂洋次郎・山本健吉・安岡章太郎・遠藤周作・江藤淳らが活躍。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

三田文学
みたぶんがく

文芸雑誌。1910年(明治43)慶応義塾大学は不振の文科刷新のため、永井荷風(かふう)を教授に迎え、その5月、森鴎外(おうがい)、上田敏(びん)を顧問に、荷風を主幹として『三田文学』を創刊した。荷風主幹時代は15年(大正4)までであるが、この間、鴎外(『花子』『沈黙の塔』『妄想』)、敏、荷風(『紅茶の後』『新橋(しんきょう)夜話』『日和下駄(ひよりげた)』)のほか、馬場孤蝶(こちょう)、泉鏡花(『三味線堀』)、木下杢太郎(もくたろう)、北原白秋(はくしゅう)、吉井勇、小山内薫(おさないかおる)、谷崎潤一郎、与謝野鉄幹(よさのてっかん)・晶子(あきこ)らが寄稿。耽美(たんび)的色彩の濃厚な反自然主義的傾向を示し、久保田万太郎、水上滝太郎(みなかみたきたろう)らの三田派の作家も誕生した。ついで沢木梢(こずえ)が主幹となり、南部修太郎、小島政二郎、西脇順三郎、勝本清一郎らを送り出したが、25年3月終刊。翌年4月大学の直接経営を離れ、水上を精神的主幹として復刊。杉山平助、石坂洋次郎(『若い人』)、矢崎弾(だん)、原民喜(たみき)、北原武夫、柴田錬三郎、丸岡明らが引き続いて登場した。44年(昭和19)11月休刊。第二次世界大戦後は46年(昭和21)1月丸岡明を中心として復刊。木々高太郎、佐藤春夫らを経て、加藤道夫(『なよたけ』)、堀田善衛(よしえ)、安岡章太郎(『ガラスの靴』)、遠藤周作、江藤淳(じゅん)(『夏目漱石(そうせき)論』)、山川方夫(まさお)らが巣立った。76年10月休刊。85年5月に季刊として安岡らを中心に復刊され、遠藤、江藤、坂上弘(ひろし)に引き継がれている。[千葉俊二]

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