コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日の出[町] ひので

2件 の用語解説(日の出[町]の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

日の出[町]【ひので】

東京都西部,青梅(おうめ)市に接する西多摩郡の町。多摩川の支流平井川流域と関東山地東縁の山地を占め,1960年代半ばまでは農林業を主としたが,五日市線に近い南東部の台地で住宅地化が進み人口が増加。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ひので【日の出[町]】

東京都西部,西多摩郡の町。1974年町制。人口1万6701(1995)。多摩川の支流平井川流域にあり,町域の大部分が関東山地東縁の山地である。町名は町の西端にそびえる日の出山(902m)にちなむ。1960年代半ばまでは農林業を主とする農村地域であったが,JR五日市線に近い南東部の台地で住宅地化が進み,70年前後から人口が増加した。伝統産業として全国一といわれる卒塔婆の生産がある。かつては付近で得られるモミを用いていたが,現在は輸・移入材に頼っている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日の出[町]の関連キーワード秋川渓谷奥多摩多摩羽村福生小歌踊鮎沢信太郎斎藤真指萩原角左衛門原島宏治

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone